人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母

最近、イーストでパンがうまく焼けないもので、こうなったらと、久しぶりに酵母を仕込んでみました。

レーズン酵母_d0137061_1595044.jpg
分量適当です…。
こういうのがダメなんですね。きっと。いろいろと…。

700mlの瓶に大匙3くらいのレーズンと、大匙1くらいの砂糖を入れて水を注ぎます。
そのまま冷蔵庫の上(暖かい)で放置。
気温が高いからか一晩でだいぶ育ってくれて、次の日の昼に蓋を開けてみたら、ブクブクと泡をふいてくれました。
とりあえず、もう少し育て育てと、たっぷり呼吸させて冷蔵庫上にて熟成中。

明日、明後日くらいから酵母種にステップアップする予定です。
今度はうまくできたらいいなぁ。
by dorayaki1021 | 2010-08-06 22:55 | breads