だだ茶豆のリュスティックと門間みかレシピのリッチパン


d0137061_4301477.jpg

母が送ってくれた「だだ茶豆」。
ちょっと味が落ちてたので、リュスティックの中につっこんでみました。
酔っぱらって分割・成形したもんだから見られたもんじゃないの……
だけど
久~~~々に美味しいと思えるパンが焼けました。

あっぷ。
d0137061_4324882.jpg

水分が多めで扱いにくい生地だけど、軽くてもっちりしていて美味しい。
フランスパンもそうだけど、こういったパンは塩気が強いほうが私は好きです。
田舎くさい味って言われるけど…。
塩分控えめで、チーズのっけるのも好きです。
デブの素です。はい。わかっています、はい…。
d0137061_5144651.jpg


最近、焼くパン焼くパン、どうにも今ひとつな出来上がりで…。
こういうときこそ原点回帰が必要だ!と思い、門間みかさんの本を取り出して、余計なアレンジ一切せずに(若干イースト少なめにしたけれども)丁寧に作ってみました。
d0137061_4392449.jpg

見た目地味だけど。普段とあまり変わらないけど。
だけど丁寧に作った分美味しくできました。
自画自賛。
生地もとぅるとぅるないい状態で捏ね上がったし、満足です。
やっぱり私に足りないのは丁寧さでした。
忘れないようにしないとーー!!




子供の話




今日、初めて完璧に1~10まで数えられるようになりました。
言葉も意思表示も遅い方だと思って心配していたのだけど、そういった母の思いとは関係なく子供はきちんと成長しているんだなーと安心させられました。

トイレもだいぶ上手にできるようになったしね。
オムツ履いて、そこで用を足しちゃうと便座でのやり方を忘れてしまうみたいだから、夜寝る時なんかもオムツを履かせないでパンツにしてしまった方がいいのかなぁ。
外に長時間出るときにオムツじゃないのはまだ少し不安が残るのだけど、いつまでもオムツをはかせておくわけにはいかないし。
外出先で子供がお漏らしした時って、皆さんどうされてたんでしょうか??
ぷりーず てるみー。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-14 23:56 | breads