人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水餃子ナイト

今日は中華でまとめてみました。
水餃子ナイト_d0137061_12253759.jpg
水餃子ナイト_d0137061_12255937.jpg
水餃子ナイト_d0137061_12262472.jpg

キュウリの中華風つけもの。
お揚げと空芯菜の和えもの。
イカのネギ塩麹炒め。レモン絞って食べます。

水餃子ナイト_d0137061_1230485.jpg

水餃子。
娘がことのほか気に入って、8個くらい食べてました。
一個一個がけっこう小さくないのに…。びっくらこいたよー。


ふとおもったのですが、よく「娘が喜んで食べてたよ」ってことは書くけど「旦那が喜んで~~」ってあまり気に留めていないことに気がつきましたww




例によって適当なので、お好みに合わせて分量調節してくださいませ。

1・キュウリ2本を板ずりして、すりこぎで叩いて割り、塩をふってしばらく置く。水が上がってきたら、さっと水洗いする。
2・千切りショウガと合わせておく。
3・鍋でごま油小さじ2と赤唐辛子を熱し、砂糖大匙1、酢大匙3を加える。
4・調味液が熱いうちにキュウリにまわしかけ、30分から置いて味をなじませ、ゴマを降って食べる。

もともとは、ラーパーツァイと言う、白菜の漬物のタレだったのでした。
だので、塩もみした白菜と千切り人参に回しかけても美味しいです。
by dorayaki1021 | 2010-09-06 23:10 | cookings