米がない。

♪行かなくちゃ
君に逢いに行かなくちゃ~~♪

ってのは「傘がない」でした。

昨晩は外食だったため、米がないことをすっかり忘れていました。
明日の弁当どうしようかーー!!
と思って、0時前から作りだしたのはベーグル。
発酵時間が短くて済むので助かります。

d0137061_11172299.jpg

シナモンレーズンとプレーン。

d0137061_11201469.jpg

プレーンはサンドイッチ用なので、穴は小さめ。
穴からボロボロ具がこぼれてくるのが食べにくいので、自分で作る時は穴小さめです。
けして成形に失敗したわけじゃないのです。
おへそみたいな穴が可愛くて好きです。

d0137061_11222285.jpg

シナモンレーズンはムッチリ感UPをねらって、ネジネジ成形。
しっかり噛んで満足感を得られるように。

もっちりぎっちりむぎゅーー、とした食感が好きなので、水分も発酵時間も少なめです。ゆで時間は標準(私がトロくさいから…w)
旦那の元気がない時は柔らかめのベーグルも焼きますが、なんだか物足りなーーい!!ってなるのです。

小麦粉、残り少なくなってきたので、値上がりする前に買いだめしておかないとーー!
2倍くらいまで値段上がるかも、という話しもありますよね。
円高だから日本ではそこまでの影響がでないことを期待しますが…どうかなぁ。
小麦大好きなので、値段が上がるのはツライ!
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-30 03:08 | breads