ベーグルと普通のパン

前回焼いたベーグルはあっという間になくなりました。
娘がバリバリ(?)と食べ尽くしてしまったのです。
若いってスゴイ!顎が強い(笑)。

今日はちょっと柔らかめに焼いてみました。
水分60%!やっぱり水分多くすると捏ねやすくなります。

d0137061_194128.jpg

シナモンレーズンです。
前回は成形時、巻き込むときにシナモンをまぶしたんですが、今回は最初から生地に練りこんでみました。
こっちのほうが、シナモンの香りがしっかりして好きです。

旦那のおやつ用に…と考えて、いつものベーグルよりもちょっと小さめ。
300gで7個つくりました。
でも、小さめとか言っても、ベーグルってけっこうお腹にたまりますよね。

d0137061_19154298.jpg

ロールパンみたいに成形してみたのだけど、途中から面倒になって丸パンに(笑)。
いつもは台に叩きつけない作り方で作っているのですが、今回はバンバン叩きつけてみました。
別にストレスがたまっていたわけではないです…。
ちょっと娘の幼稚園のことで不安になっていただけですww
胸がDOKIDOKIしちゃいます…。

d0137061_19235733.jpg

叩いた方が早く膜を張ってくれた…ような気がします。
うっかりパンチを2回入れてしまったので、けっこう腰のあるパンになりました。
これはこれで、まぁ美味しかったです(小麦粉大好き)。










最近ハマっているのが「スーパーナチュラル」。

1stシーズンは怖かった…。
昔「X-Files」をよく見てましたが、それよりも結末がしっかりしていて好きです。
ちゃんと事件を解決していってくれるので、スッキリします。
でも「スパナチュ」はだんだん回をおうごとに怖くなくなるなぁ…。
最初のころってトワイライトゾーンみたいな怖さがあったんだけど。
だけども、ディーンがかっこいいので無問題です。

よく海外ドラマや映画なんかで音痴ネタを見るんですが、実際多いのだろうか。
昔、米人の知人に歌わせようとしたら「アメリカ人は踊るけど歌わないんだ――!」と断固拒否された思い出が…。
でも最近はカラオケも普及してきているみたいだし、違ってきてるのかな。
音痴な私は勝手に親近感を感じていたのだけども(笑)。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-10-04 19:46 | breads