ほうぼうのオーブン焼き

ほうぼうが半額になっていたので購入。
初めて買ったので、どうやって調理したらいいのか悩みました。
で、悩んだ結果がオーブン焼き。
アクアパッツァも美味しいみたいで迷ったんだけど、必要なアサリが家になかったのでした。
前日に68円/100gで売っていたのを見てしまったので、98円/100gで買う勇気は出ませんでした…。
d0137061_16143847.jpg

普通のトマトが高すぎて買えなかったので、缶詰トマト。人参、セロリ、キャベツなどなど。
白ワインたっぷりかけて220度のオーブンで25分。

d0137061_19523613.jpg

黄金芋のオーブン焼き。
ほうぼうのお皿の隣で焼きました。
甘みの少ないサツマイモといった感じ。
オーブンで焼くと、色は白いままなのね。
茹でると黄金色になっていました。茹でたほうが甘みがあって美味しかったなー。

d0137061_19543645.jpg

アボカド醤油かけ。
ワサビ醤油で食べるのが美味しいです。
いつまでたってもなかなか上手に剥けなくて、四苦八苦してますけど。

d0137061_19575738.jpg

毎度おなじみのポテトサラダ。
そういえば、昔付き合ってた男の人から別れるときに「お前と付き合って、一生分ポテトサラダを食べた」と言われたことがあったなぁ…。
ポテサラ大好きなのです。

d0137061_2001646.jpg

カボチャとキャベツの味噌汁。
最近だいぶ涼しくなってきたので、汁ものが美味しい。

d0137061_201207.jpg

あらかた娘に貪り食われた後のイクラ…。
もんのすごい勢いでイクラをモリモリ食べてました。旦那とケンカしてた……。
人生初イクラで最初に1粒食べ、その後2粒3粒をまとめて食べていきなり立ち上がったそうな(笑)。
大興奮しながら「これなにーー?」と聞き「いくら、おいしいねーー!!」なんて言いながら、スプーンを取って自分のご飯の上にもりもりかけてました。
その姿は函館の朝市のおばちゃんのようであった…。

いくらも、今ぐらいが買い時ですね。
値段もだいぶ落ち着いてきたし。
まだ、私は一口しかありつけてないんですがwなかなか美味しかったです。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-10-02 14:12 | cookings