カテゴリ:breads( 10 )

前回焼いたベーグルはあっという間になくなりました。
娘がバリバリ(?)と食べ尽くしてしまったのです。
若いってスゴイ!顎が強い(笑)。

今日はちょっと柔らかめに焼いてみました。
水分60%!やっぱり水分多くすると捏ねやすくなります。

d0137061_194128.jpg

シナモンレーズンです。
前回は成形時、巻き込むときにシナモンをまぶしたんですが、今回は最初から生地に練りこんでみました。
こっちのほうが、シナモンの香りがしっかりして好きです。

旦那のおやつ用に…と考えて、いつものベーグルよりもちょっと小さめ。
300gで7個つくりました。
でも、小さめとか言っても、ベーグルってけっこうお腹にたまりますよね。

d0137061_19154298.jpg

ロールパンみたいに成形してみたのだけど、途中から面倒になって丸パンに(笑)。
いつもは台に叩きつけない作り方で作っているのですが、今回はバンバン叩きつけてみました。
別にストレスがたまっていたわけではないです…。
ちょっと娘の幼稚園のことで不安になっていただけですww
胸がDOKIDOKIしちゃいます…。

d0137061_19235733.jpg

叩いた方が早く膜を張ってくれた…ような気がします。
うっかりパンチを2回入れてしまったので、けっこう腰のあるパンになりました。
これはこれで、まぁ美味しかったです(小麦粉大好き)。

海外ドラマにどっぷり
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-10-04 19:46 | breads
♪行かなくちゃ
君に逢いに行かなくちゃ~~♪

ってのは「傘がない」でした。

昨晩は外食だったため、米がないことをすっかり忘れていました。
明日の弁当どうしようかーー!!
と思って、0時前から作りだしたのはベーグル。
発酵時間が短くて済むので助かります。

d0137061_11172299.jpg

シナモンレーズンとプレーン。

d0137061_11201469.jpg

プレーンはサンドイッチ用なので、穴は小さめ。
穴からボロボロ具がこぼれてくるのが食べにくいので、自分で作る時は穴小さめです。
けして成形に失敗したわけじゃないのです。
おへそみたいな穴が可愛くて好きです。

d0137061_11222285.jpg

シナモンレーズンはムッチリ感UPをねらって、ネジネジ成形。
しっかり噛んで満足感を得られるように。

もっちりぎっちりむぎゅーー、とした食感が好きなので、水分も発酵時間も少なめです。ゆで時間は標準(私がトロくさいから…w)
旦那の元気がない時は柔らかめのベーグルも焼きますが、なんだか物足りなーーい!!ってなるのです。

小麦粉、残り少なくなってきたので、値上がりする前に買いだめしておかないとーー!
2倍くらいまで値段上がるかも、という話しもありますよね。
円高だから日本ではそこまでの影響がでないことを期待しますが…どうかなぁ。
小麦大好きなので、値段が上がるのはツライ!
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-30 03:08 | breads
d0137061_11285925.jpg

いつもホイロが長めになっているみたいなので、今回はその点とスチームのタイミングに注意して焼いてみました。
結果、ちょっといい感じに膨らみました。

立った立ったエッジが立った!!……
d0137061_11342112.jpg


けど……
d0137061_11352681.jpg

クープの入れ方がうまくなかったみたいで、割れちゃいました。
そして、今度はホイロの時間が短かったみたいで、気泡の入りもイマイチ(NO IMAGE)。
まぁ、これは成形の問題もあるんだろうけど。

やっぱり難しいなぁー。
パン教室に通ってみたいなー。
来年の目標はそれだね。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-01 15:41 | breads
d0137061_11383329.jpg

コンな感じ。
クープはやっぱり上手に開かない…。うーん。難しい!
d0137061_11395447.jpg

成形はいつになく上手にできたと思うので、原因はホイロを取り過ぎたことかな。

cookpadのつかけいさん

パン屋タネさん
がとてもわかりやすくクープのことをまとめてらしたのでメモメモ。

食パンは型を購入してから3回焼いてみたのですが、油馴染みが足りないのか、どうにもこうにも「ツルッ」と型から外れてくれません。
味はまぁまぁ。
だけど、みみと言うみみがぼろぼろに剥かれて、因幡の白ウサギ状態。だもんで写真を撮って他人様に見せられるようなものじゃありません。
スポッと型から外れる食パンというものを早く経験したいものです。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-22 10:52 | breads
d0137061_0393918.jpg


食パン一斤型。
念願の食パン型!!!ようやくゲットゥ!しましたっ。

通販で物を購入しようと思うと送料勿体ないからっていろいろと買ってしまってダメですね。
いいカモになってます。私。
ついでにって、ウェンガーのナイフセット(小さいナイフ@700円がオマケでついてきた!)と、人工大理石のパン捏ね台と17cmシフォンケーキ型なんてのも買ってしまったよ。
でも、ロールケーキの天板とマフィン型、キッシュ型を我慢しただけでも褒めて頂きたい。
他にも、ベーキングシートやらワッフルメーカーやらマヌトン型なんかも欲しかったんだい。

えーと、それはさておき、念願の一斤型で焼いたのは門間みかさんのリッチパンの配合でレーズンパン。
急いで焼いたので、発酵不足…。
どうにも高さが足らないです。
うーーん。これは、食パン作りにハマるんだろうか。私。

d0137061_058543.jpg

同じく、みかさんのリーンパンのなんちゃってフランスパンの失敗作(笑)。
あれね。
クープってなんなんでしょうね。
反抗期の私なみに言うこときいてくれません。どう扱っていいのやらさっぱりわからない。
練習あるのみなんだろうなー。

明日はシフォンケーキ焼くぞー。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-20 00:59 | breads

d0137061_4301477.jpg

母が送ってくれた「だだ茶豆」。
ちょっと味が落ちてたので、リュスティックの中につっこんでみました。
酔っぱらって分割・成形したもんだから見られたもんじゃないの……
だけど
久~~~々に美味しいと思えるパンが焼けました。

あっぷ。
d0137061_4324882.jpg

水分が多めで扱いにくい生地だけど、軽くてもっちりしていて美味しい。
フランスパンもそうだけど、こういったパンは塩気が強いほうが私は好きです。
田舎くさい味って言われるけど…。
塩分控えめで、チーズのっけるのも好きです。
デブの素です。はい。わかっています、はい…。
d0137061_5144651.jpg


最近、焼くパン焼くパン、どうにも今ひとつな出来上がりで…。
こういうときこそ原点回帰が必要だ!と思い、門間みかさんの本を取り出して、余計なアレンジ一切せずに(若干イースト少なめにしたけれども)丁寧に作ってみました。
d0137061_4392449.jpg

見た目地味だけど。普段とあまり変わらないけど。
だけど丁寧に作った分美味しくできました。
自画自賛。
生地もとぅるとぅるないい状態で捏ね上がったし、満足です。
やっぱり私に足りないのは丁寧さでした。
忘れないようにしないとーー!!




子供の話

More
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-14 23:56 | breads
d0137061_12551539.jpg

天然酵母の丸パン。

d0137061_12553795.jpg


中種、あと一日寝かせなきゃいけなかったのですが、中種作ってる瓶が一杯になるくらい元気よくふくらんでしまったので、とりあえず量を減らすべくパンを作った次第ですw
ちょっと酸っぱくなってしまいました。
今日は温かかったから、発酵で膨らむスピードよりも雑菌の繁殖のほうが早かったのかも。
途中から冷蔵庫で発酵させるべきだったなぁ。

d0137061_12555720.jpg

シナモンレーズンのベーグル。
発酵を長めにとって柔らかめにしようと思ったんだけど、皮がギチギチで中がふかーっとした、なんともアンバランスな仕上がりに。
発酵時間が長かったのか。ゆで時間、オーブン温度に失敗したのか…。

満足のいく出来上がりではなかったけど、前回悩んでいた生地の傷つきみたいなものは解決されたのでよかった。
やっぱり捏ねの早い段階でぐいぐい捏ねまわして傷ついてたみたい。

難しいなー。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-10 13:07 | breads
最近、イーストでパンがうまく焼けないもので、こうなったらと、久しぶりに酵母を仕込んでみました。

d0137061_1595044.jpg
分量適当です…。
こういうのがダメなんですね。きっと。いろいろと…。

700mlの瓶に大匙3くらいのレーズンと、大匙1くらいの砂糖を入れて水を注ぎます。
そのまま冷蔵庫の上(暖かい)で放置。
気温が高いからか一晩でだいぶ育ってくれて、次の日の昼に蓋を開けてみたら、ブクブクと泡をふいてくれました。
とりあえず、もう少し育て育てと、たっぷり呼吸させて冷蔵庫上にて熟成中。

明日、明後日くらいから酵母種にステップアップする予定です。
今度はうまくできたらいいなぁ。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-06 22:55 | breads
うーん。
最近、なんだか上手にパンが焼けません。
なんというか、生地が傷ついているというか。パンに八つ当たりしすぎなんでしょうか、私…。

d0137061_0221859.jpg

d0137061_023094.jpg

リーンな丸パンと、準強力粉のシナモンレーズンのベーグル。
不味いわけではないけど、なんか…いまひとつ。いや、いまみっつくらい。
モンマミカさんを見習って、優しく優しく捏ねるべきなんでしょうね。

オマケ
d0137061_0283138.jpg

娘が初めて成形したパン。
丸パンの生地を使って、シナモンやらレーズンやらコネコネ練りこんでました。
楽しそうでなにより。
おもちゃで遊ぶよりも、私の真似をするのが一番楽しいみたいなんだよね。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-04 00:20 | breads
この暑い中、久しぶりにパンを焼きました。
思ったよりも発酵が早くて過発酵気味…。うーん。まだまだ修行が足りないです。

d0137061_1414717.jpg
ミルクのパン。
強力粉  250g
牛乳   175g
砂糖    30g
塩      3g
イースト   1g
バター   20g


d0137061_14134097.jpg

レーズンとくるみのパン。
準強力粉  250g
水     155g
塩      5g
砂糖     10g
バター    10g
イースト   1g
レーズン&クルミ 好きなだけ




くるみとレーズン、今回は巻き込んでみたけど、練りこんだほうが好きだなー。
うまくいかなかったパンでも美味しいって食べてくれる旦那と娘に感謝。
できた人たちである(笑)。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-07-27 14:37 | breads