カテゴリ:sewings( 10 )

きゅ~~~うに肌寒くなってきたので、なにかはおるものをと思い、作ったのがコレ

d0137061_081690.jpg

前回のシャツでちょっとコツをつかんだので
……とか言いながら、あちこちガタガタ。ははは。

d0137061_022283.jpg

後ろ姿。

フード付きだよ~~。
d0137061_0241191.jpg

フードをつけるのは初めてだったけど、まぁまぁ。
襟をつけるよりは簡単だったように思います。
一つ一つの作業はそんなに難しくなかったけど、パーツが多いのには閉口。
用尺130㎝とあったけど、100㎝ちょっとしか使わなかったような…。
50 cmくらいあまった生地、なにに使おうかなぁ…。

d0137061_0273564.jpg

ボタンはこの前のプチ断捨離で捨てたシャツから取りはずしておいたボタン。
ボタンも買うと地味に高くつくので、カワイイ感じのものは取って置いたのでした。

もう少しシンプルな生地で同じものを作ってもいいなーなんて思ったりもして。
フランネルとか、温かくていいなぁと思うのでした。
ボタンじゃなくて、ファスナーだったらもう少し楽なのになぁとか。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-27 00:31 | sewings
先日の箱根旅行に持っていけたら便利かなぁーなんて思って、せっせこ縫いあげたエプロン。
思っていた以上にいい仕事をしてくれました。
d0137061_23483139.jpg

ビニールコーティング生地なので、汁ものをちょこっとこぼしたくらいではなんともありません。

家でご飯食べるときは、汚れてもいい用の服(=汚い服)でいいのですが、さすがにホテルとか外食先でそういう服は着られないし、かといってお出かけ服を汚すのもなんか嫌だし…ってな時にコレです!!
脂っこい物を落としてもちゃんとはじいてくれるし、ソースをこぼしても大丈夫でした。
どんだけ食べ物をこぼしているんだって突っ込まれそうですが、2歳児なんてこんなものですよ。
……多分。(とか言って、うちの子だけだったらどうしよう(笑))

d0137061_0131649.jpg


けっこう柄が気に入っています。
ネコ好きにはたまらないと思うの~~。
今年のマイブームカラーが「紫」の私には二重にたまらないです。

d0137061_0145558.jpg

中でもお気に入りはグレーのコイツ。
グレー猫って好きなのです。
ノーブルな感じがします。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-25 00:16 | sewings
d0137061_15255117.jpg

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服
から、ギャザーパンツ。

履くとふんわりして、スカートみたいになります。
着用時の写真取ろうと思ったのですが、被写体が協力してくれない…。

d0137061_15302232.jpg

前後がわかるように、前に飾りボタンをつけてみる。
自分で履けるように。
だんだんひとりでいろいろできるようになる年頃だものね。

って、私はこの年になっても後ろ前にズボンをはいてうろうろして、旦那に笑われていますけど。
いやいや、私は身を呈して家に笑いを提供しているのです。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-21 15:33 | sewings
初心者の私は、ずーと「衿つき」「ぼたんホール」を避けて通ってきました。
初心者向けと言われるボトムばかりを作ってきました。
…が、そろそろトップデビューしてもよかろうと荒木由紀の女の子のお出かけ服 (Heart Warming Life Series)から二枚衿ブラウスを作ってみました。

……いろいろくじけそうになりましたけど、とりあえず完成。

d0137061_19323361.jpg

これはボタンつける前。
まち針で仮留してます。ボタンホールを開けるのって、どきどきしてしまってなかなかできない(笑)。
d0137061_19341338.jpg

ボタン三つつけたところで一時中断。
d0137061_19361014.jpg

このボタンは旦那の着なくなった(本人は着るって言っていたけど、結婚してから着てたところ見たことがない)シャツから拝借。
尊い犠牲のもとに出来上がったシャツです(笑)。
d0137061_1941433.jpg

後ろ姿。

袖付けは何回かしたことがあるのだけど、どーーうしても、袖と身頃の長さが合わない…。
d0137061_1943982.jpg

こうやってギャザーが寄っちゃうのは仕方がないのかなぁ。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-10 19:48 | sewings
娘の服を作るようになって、早二ヶ月…。
こんなにハマって、布を買いこむようになるとは思わなんだ。
とりあえず、なにを買ったのか忘れないようにメモメモ。

d0137061_1743123.jpg

国産霜降りコットンリネン ライトオレンジ ⇒ポルカドロップのシャツパーカ製作用に
コットンリネン手書き風チェック パープル ⇒ブラウスorシャツ製作用に

d0137061_1784728.jpg

ソフトビエラ ザード セージ       ⇒荒木由紀のフリルワンピ製作用に
フラワープリント アーネスト きなり   ⇒特になにを作るという目的もなく、柄の可愛さに魅かれて購入
                      キュロットパンツかスカートを作るような気がする。 

d0137061_17124197.jpg

ボイルビエラ セザンヌ ベージュ     ⇒かわいかったのでつい…。後悔はしていない。
ボイルフラワー ノンノ 赤紫       ⇒パフブラウス製作用に
ストライプドビー シュシュ ピンク    ⇒シャツブラウス製作用に
d0137061_17141934.jpg

柄アップ。

d0137061_171501.jpg

コットンウール
ピンストライプと千鳥格子         ⇒ジャケット・パンツ製作用に

d0137061_17164763.jpg
d0137061_1716594.jpg

コンな柄でがんす。


私の子供はたぶんこの子だけになってしまうような気がするので、親が子にできることって言うのは精一杯したいなと思ってしまう。
こんな風に服を作れるのだって、あと5-6年がせいぜいかなと言う気がすると、多少出費がかさんだって、作れるだけ作りたいなーと思うのである。
他にもやらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、自分のことなんて、なんとでもなるし。
娘の成長はどんなにがんばったって止められないのだ(止まったら困るし…さぁ)。
大きくなって、母親の相手をしてくれなくなる前に、めいっぱい娘とらぶらぶしてやるんだー。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-09 17:21 | sewings
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
から、つりスカート。
                 前
d0137061_15543376.jpg

                 後ろ
d0137061_1555032.jpg

                
ネットで注文した生地、届いて実物を見てみたらけっこう年配向けな生地で、なにを作ろうかと悩んでいたのでした。
ちょうど図書館で順番待ちしていたポルカドロップスの本が届いたので、その中からつりスカートを作ってみました。
悩んでいたけど、実際作ってみたら存外かわいくできました。
あたたかそうですし、これからの季節にちょうどいい感じです。
ただ、ちょっと厚手の柔らかい生地だもんで、後ろのゴムを通したところがもこもこしてますねー。

少しアレンジをして、レースをちょこちょこ使ってみました。
d0137061_1685960.jpg
d0137061_1692744.jpg

ババくささ30%減(当社比)

ポルカドロップスの本は「おんなのこ服おとこのこ服」とうたっているだけあって、甘すぎない、スッキリとしたシンプルなデザインが多いです。
ただ、ちょっと作り方がわかりにくかった…かも…。
私が初心者なだけかな。

少し甘い、かわいらしいデザインが好きだったら、荒木由紀の女の子のお出かけ服(Heart Warming Life Series)ほうがオススメです。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-06 16:00 | sewings
人はこれを現実逃避という…

洗濯物を干し終わったら、なんだか何にもしたくなくなってきたので、ミシンや余り布を引っ張り出してきて遊ぶことにしました。

遊び終わった後にできあがったのがコレです。
d0137061_11583662.jpg

キャラメルポーチ×2
小物を作るのは久しぶりです。

本当はふたつも作る予定がなかったのだけど…。
最初に作った小さいほうに接着芯を使わなかったら、なんともくたくたな出来上がりになってしまい、キャラメルポーチらしさが見られない出来上がりに…。
d0137061_1394742.jpg

d0137061_12234371.jpg

なんだか悔しくて、手芸店にファスナー買いに行ってまでリベンジ。
ここまで意地になってどうするんだ私は…。

今度はしっかり芯を貼って張りを持たせましたよ。
d0137061_12285774.jpg

ありあわせの布で作ったので、なんちゅーか布合わせがアレなんですけど…。
私はどういうセンスで布選んでるんだろうかと、押入れあさっていて頭を抱えましたわ。
布合わせのうまい人って羨ましいです。
同じサイズでつくってもつまらないので、ちょっと大きめにサイズ変更。
サイコロみたいな形で作っていた人もいたのだけど、それも可愛かったなぁ。
生地横幅の2/3が出来上がり横幅サイズになって、生地縦巾の1/4が高さサイズになるんだよね。多分…(バカ)。
今度はサイコロポーチに手を出してみようと思うので、忘れないようにメモ。

次にポーチを作る時は、肩掛け(首かけ?)できるようにと思って、どこに紐をつけたらいいのか確認すべく…
d0137061_1256332.jpg

取りあえずの取っ手。
どうにも3Dを頭の中で展開するのが苦手で、一度作ってみて失敗しないと前に進めません…。
重ねて縫うとかなりの厚みになるので、ずらして縫った方がよかったかなぁ。一回針が折れてしまったし。


…ってか、PCで見ると糸くずが多すぎてびっくらこいた。
だらしなさすぎだわー…。ズボラー星に帰るべきだね、これは。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-12 13:01 | sewings
昨日は日曜日だということをいいことに、以前上手に作れなかったショートパンツを半日かけて作成。

d0137061_9412851.jpg

どうにも上手に写真が撮れないのですが…(キレイに見えないのは写真のせい…というわけではないです(笑))。

後ろ
d0137061_9424952.jpg


前パンツ後ろパンツ縫いつけてから、ポケット口にレースつければよかったかも、なんて思いつく。
どうにも「早く仕上げたい」って気持ちが強くて、キチンと考えて作るというものがすっぽ抜けている気がします。

ただ、前に作った時よりは縫い目もだいぶ安定しているし、比較的まっすぐに縫えるようになった気がします。気がします。……気だけ??

前に作った時よりもしっかり目の生地で作ったので、寒くなってきても十分履けそうです。


寒くなるなんていつのことだかさっぱりわからないくらい暑い日が続いてますが…。

   着用図
d0137061_13543713.jpg

[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-09 09:49 | sewings
d0137061_1119866.jpg

はい。
御覧の通り失敗しました。
ポケットつけ位置を間違えましたorz
ミシンが壊れてしまって、裁断してから一週間ほど放置してたからです(言いわけ)。
眠い目をこすりながら、ミシンをかけていたからです(言いわけ)。
ポケット口にバイアスをつけるなんて余計なアレンジをしてしまったからです(言いわけ)。

d0137061_11161212.jpg

裾のところに白で花草の絵が入ってます。
夏ーー!な雰囲気でとても好きです。さわやかでしょう?
お気に入りの生地だったのに……だったのに……。

d0137061_11163931.jpg

後ろ。
ポケットが好きな形です。
洋裁始めて2着目のものにしては……ってまだまだですね。
上手になりたいなあ。
この雑・大雑把・がさつーな性格をなんとかしなければ。


縫製も下手だし、ポケットのつけ位置間違いなんて致命的なミスもおかしたものの、パターンレーベルさんのパターンは素晴らしくキレイです!
娘は細身で、市販のパンツだとずり落ちてきちゃう、けどワンサイズ下だとツンツルテンというジレンマに身もだえしてたんですけど、自作だとゴムをきつめにして入れて娘にちょうど良く作れます。
ユーカさんのパターンもけっこう細身に作られているのかな。

生地を選んで下にタイツやスパッツを入れたら寒くなってきても十分着ることができると思うので、リベンジ候補TOPですね。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-03 12:05 | sewings
d0137061_16113914.jpg
d0137061_16115551.jpg


ダブルガーゼ使用。
縫ってる端からほつれてきて途中でやめたくなりました。
今度からWG使う時は縫い代多めで取った方がいいかも。まだまだへったくそだから……。
ソフトリネンや柔らか素材で作るといい服だと思います。
っていうか、子ども服はそういうものが多いよね。
ふんわりした生地は触っていて幸せな気分になります。
子供向けの服が大好きなことや、ふわふわな生地が好きなことを考えると、ニットソーイングも視野に入れたほうがいいのかな。
……とはいえ、ロックミシンまで置く場所はないや。

7月中はなんだか張り切って下手ながらもいろいろと作ってしまった。
私が型紙写しているのを見た娘が、「新しいのー!」と喜んでくるくる踊っていました。
こういうのがあるから、下手でも服を作るのが楽しいんだろうな。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-07-29 16:43 | sewings