カテゴリ:自己紹介( 1 )

*我が家一の美形にゃんこ「ぜん」*
d0137061_1683433.jpg


アレは取っちゃったけど、男の子です(笑)。
2005年の6月に我が家に転がりこんできましたおいでくださいました。
名前は拾ってきた居酒屋の名前から一文字もらって。
娘が家に来たばかりのころはよく変な顔をして娘を見ていたけれど、今ではだいぶ仲良しです。
一緒の布団で寝るようにもなりました。
d0137061_16283296.jpg

昔はこんな微妙な距離があったのになぁ…(@生後二カ月)。


*私コピーな娘「みじ」*
d0137061_16311520.jpg


2007年12月生れです。
「早産かも、早産かも」と言われながらも、しっかり予定日までお腹の中でふんばっていた子です。
「低体重かも、低体重かも」と言われながらも、しっかり標準体重で出てきた子です。
生れてきてからもそんな感じの子です。
最近は私の真似ばかりして、私クローンと化しています。
生れた時から一緒にいる「あんちゃん」のおかげか、動物大好きな子に育っていてくれて母は嬉しいです。

*配偶者「旦那」*
d0137061_16391970.jpg


コリン星からやってきた5こ上の旦那さん。彼がゆうこりんと同郷と聞いて、妙に納得。
私の取り扱いに関して右に出るものがいません…!(あまり嬉しいことじゃないなぁ)。
食べる専門の方。太らないので羨ましい。妬ましい。憎らしい。
お酒があまり飲めない人なので、この人と付き合ってから私まで酒量がめっきり減りました。
安上がりでいいじゃないかと思いながらも、ちょっと寂しい…。
私の出産後、禁煙努力中。減煙といったところかな。

*私「dorayaki1021」「あめ」*
d0137061_16542766.jpg


年を聞くのは野暮ってものでしてよほほほほ。最近、自分のこと「オバちゃん」と呼ぶのに抵抗がなくなりました。オバちゃん…。
HNは、ずっと昔から使っているのが「あめ」です。村上春樹の小説に影響をうけたのでした。
「dorayaki1021」っていうのは、エキサイトブログのアカを取った時に、なにがどういう風になるのかよくわからなくて、こうなってしまったという。
呼んでくださるときは「あめ」でも「どらやき」でも、どちらでもどちらでもお好きな方で。

お菓子作り、パン作りが好きです。
ご飯作るのも嫌いではありません。が、すべてが「テキトー」の名のもとにおこなわれています。
パン作りは「高橋雅子さん」「門間みかさん」の本を参考に独学です。
いつかはキチンと教室に通ってみたいのですが、通えるようになるのはもう少し時間がかかりそう。

裁縫は全くの素人です。今年の夏に始めたばかりです。
暇な時、現実逃避をしたいときの逃げ場所になっています。
「荒木由紀さん」「片貝夕起さん」「月居良子さん」の本を参考にしています。

今の場所に越してきて図書館のありがたさに目覚めました。
娘のために絵本を借りているつもりで、私のほうが夢中になっているという…。
「リサとガスパール」、ジャック・デュケノワの「なかよしおばけシリーズ」、などなどお気に入りです。
ミステリやホラー、古典なんかもチラホラ読んでます。雑食です。
海外ドラマだったり、洋画もちょこちょこ見ます。ホラーコメディサスペンスなんでもござれの、やっぱり雑食です。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-25 18:07 | 自己紹介