<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0137061_10211275.jpg

鶏ガラスープとカツオ昆布出汁の普通の醤油ラーメン。
麺はシマダヤの安いの。
最近、豚骨醤油のこってりラーメンが幅を利かせていますが、やっぱりシンプルなラーメンが好きです。
麺、ケチらないでもっと美味しいのを使えばよかった。
西山製麺の麺が好きでよく使っているのですが、これ、本州だと値段が倍になるんですよねー…。
北海道に住んでいた時は100円で売っていたのに…。菊水の麺も同じく。
d0137061_1022890.jpg

今回のチャーシューは絶妙な火の通り具合で、美味しくできました。
チャーシューはあまり脂身のないお肉の方が好きです。脂の乗った角煮なんかも大好きですけど。

d0137061_10223982.jpg

スープは同じで、塩ラーメン。
ごま油をひと垂らしして。
ラー油をたらして食べるのも好きです。

d0137061_106266.jpg

今日はちょっと気合いを入れて焼きナス。
蒸したナスも好きだけど、焼きナスの独特の香りも好きです。

今日買ったナス、一袋200円か4本で100円だったのですが、一袋のなかに6本しか入っていませんでした。4本100円をふたつ買った方がお得だよねぇ。

d0137061_10132221.jpg
d0137061_10133990.jpg

ひよこ豆の煮たのと、キャベツのマスタード和え。
ひよこ豆ってぽりぽりぽりぽり食べてると止まらないですよね。
あれ、私だけ…?
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-31 23:34 | cookings
d0137061_2212125.jpg

ファ…ファラフェル??(うろ覚え)
ひよこ豆のコロッケです。私の住んでいるあたりではひよこ豆が安く手に入るので嬉しい。

少し焦がしてしまったけど、娘が喜んで食べていたので良し良し。
中身はししとうと玉ねぎ、人参も小さく切って混ぜました。
娘は揚げ物好きなんですよね。
医者に嫌味言われるくらいのガリ子なんで、たんと食って大きくなってもらいたい。
夏休みの植物観察のプチトマトに水を注ぐように、娘に油を注ぎたい心境。

d0137061_2214220.jpg

ブタモモのソテー。
本当はマスタードソースにしようと考えていたのですが、ソイソースな気分になったので、大根おろしに漬けこんでみました。
上に乗っているのは大葉。
甘辛醤油ダレのステーキに乗っかっている大葉を食べてから、そういったソースによく大葉を合わせるようになりました。バターも乗っかっているとなお良いのですが、本日は自粛。
揚げ物とマヨものがあるからね。

d0137061_2215924.jpg

吾輩は空芯菜とエリンギの炒めたやつである。名前はまだない。
ごま油でさっと炒めて。コショウがりがりとふって。
d0137061_2221598.jpg

あっちはキム奴でありんす。
……
海苔は韓国海苔風。ごま油を塗って炙っただけ。
ごま油の香り好きです。食欲を刺激されます。
お隣の奥さまが中国人ぽいのですが、ご飯時になるといつもいつもいい匂いが家まで入ってきます。
うっかり入る部屋を間違えて、隣の家に帰りたくなる時があります。

d0137061_2223423.jpg

ごくごく普通のマカロニサラダ。
マヨマヨしたい日もあるのです。
基本マヨラーなもので。
人参が(小さいのだけど)5本で98円で売っているお店を見つけたので、惜しげもなく使ってみる。
もう少し値段が落ち着いたら、人参のポタージュを作りたい。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-30 23:20 | cookings
外でご飯を食べるとなんだか物足りなくて、家に帰ってきてからちょこっとつまむことになります。

d0137061_23362074.jpg

チャーシューとレバーペーストと、シフォン&バゲット盛り合わせ。
お酒は可愛くスプモーニ。

この前作ったレバーペーストは少しゆるかったので、もう少し水気を飛ばして固めに練りあげました。
玉ねぎは前回の半分にしてセロリを少し加えることにしてみた。そして隠し味に味噌を少し。
前回作ったものよりもこっちの方が好みである。

バゲットはなかなか上手にできるようにならないなーと。上手な人は「一日二本焼いてたこともあった」と言っているが、さすがにそんなに焼けないよね。処理できないもの。
週に2-3回焼けたらいいほうかなぁ。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-29 23:33 | cookings
久しぶりの外ご飯であります。
2歳をすぎてだいぶ行儀よく食事時を過ごせるようになってきたので、これから少しづつ外食を増やしていけるかなぁ。

four seasons cafeという、ワッフルとパフェがオススメのお店です。
子を連れたママさんたちが集まってランチしているのをよく見かけます。子連れ敬遠されないというのはいいですよねー。

d0137061_2375328.jpg

カメラを持っていたのを忘れてw、少し取り分けてしまった後のパスタ。
ここのお店のパスタは生パスタなのです。
モチモチしてて美味しい。乾燥パスタのつるりとした食感も好きだけど、生パスタのもちもちも好きです。なんで「もちもち」という言葉はこんなにも私のことを魅了するのか。
男子に男前3割upアイテムのメガネとスーツを与えるような感じです。

写真のは生トマトのパスタ。ちょっと酸味が強かったかなー。
1~2週替わりでメニューが変わるみたいです。

d0137061_23121190.jpg

旦那のタコライス。
挽肉がけっこうスパイシーに味付けされていました。

d0137061_23193259.jpg

d0137061_23195611.jpg

セットで頼むとサラダとワッフルとスープとコーヒーがついてきます。
スープはポタージュでした。なんで写真撮り忘れたのかな。データに残ってない…。

私はワッフルというともちもちベルギー派だもので、今まであまりアメリカンワッフルを食べたことがなかったのですが、このお店でカリふわのアメリカンワッフルに目覚めました。
そしてバターがまた美味しかった。少し塩気がキツイのだけど、メープルシロップと合わせるとあれです。一時流行ったショイーツです(笑)。
娘が気に入って、ほとんど私の口には入らなかったんですけどね…。

行儀よく食べるようになったのはいいけど、ばっかり食べを直すようにしなければいけないなぁと思った夜でした。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-29 22:52 | diary
イヤイヤ真っ盛りの娘がすんなり昼寝から起きてくれないとき、ただこう言えばいいのです。

「バナナジュース飲む?」と
d0137061_21525339.jpg

そんなわけでフローズンバナナジュース。
見切りで買ったバナナを一口サイズに切って凍らせて、豆乳(牛乳でも)と一緒にミキサーにかけます。最後にシナモンを振っておしまい。面倒なのはミキサーの掃除だけです。

それにしても、この一言がこんなに効くとは思いませんでした。
それまで「まだ起きないよーーー」とか寝っ転がってイヤイヤぐずっていたのが、むくりと起き上って「バナナジュース飲みたーい」だって。
なんて魔法の言葉。食い意地の張った娘。


d0137061_2223667.jpg

初焼き17㎝シフォン。
17㎝の分量がよくわからなくて22㎝の半分量で焼いたんだけど、少なかったみたい。
高さがどうにも足りない。
と思ったら…
d0137061_226232.jpg

焼き縮みも原因の一つだったらしい。水分量が多かったのかな。
リベンジリベンジ。
シフォンは材料費が安くすむのがいいです(貧乏人)。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-29 22:13 | cakes
今日は、大変ニンニクくさいメニューとなっております。ドラキュラ避け。

d0137061_23143967.jpg

体が無性に辛い物を欲していて、どうにもたまらなくなって作ったのが素麺のビビン麺。
ジワジワ辛いです。
キュウリたくさん刻んで入れるのが美味しい。
ビビン麺食べたくなったのはアレね。金曜日に見た韓国ドラマのせいです。
登場人物の1人がとても美味しそうに真っ赤な麺をすすってたからだね。

タレのレシピ
コチュジャン 大匙2強
砂糖     大匙1-2
醤油     大匙2
酢      大匙2
すりごま   大匙1
にんにく   ひとかけ分
鶏ガラスープ 大匙1

d0137061_0133448.jpg

いつもうっとりするくらいキレイで美味しそうな料理を作っていらっしゃる、キョウエノリコさんのモロヘイヤの冷製スープ。
私の作ったのだとどうにもキレイにならないですけどね。見た目はアレだけど、美味しかったなぁ。
キョウエさんの作ってらしたのはとてもキレイだったのに…。なにが違うのか。
……腕とセンスですね。あはは…。
ニンニクチップがね、いい味だしてるんです。
こういうセンス、ほんと見習いたいです。

d0137061_0135596.jpg

空芯菜のガーリックオイル炒め豚肉のっけ。
はい。スープに乗せたニンニクを揚げた時のオイルで炒めました。サッと醤油と酒とコショウで味付け。

d0137061_0141541.jpg

マグロのあらのステーキ。
マグロのあらが好きなんです。ニンニクショウガ酒醤油に漬けて、小麦粉をはたいて焼きます。
ガッツリした味で肉代わりになるくらいボリュームがあるのだけど、肉のように固くないので、子供に食べさせるのが楽でいいです。
肉だと小さくちぎらないといけないからねー。
なんでも自分でしたい年頃なので(ちぎるのも自分でやりたがってちょっと大変)、1人で最初から最後までできるように、たまにはこういうイージーメニューも作ってみる。



野菜が高い高いと言っていましたが、少し遠くの八百屋さんまで行ってみたら解決しました(笑)。
でも、近所のスーパー達(3店舗)はやっぱり高いよー。去年の1.5~2倍近くの値段付けてるよー。
ちんまいレタス300円とか、なんじゃそりゃーーーーーーっっ!!レベルです。
キュウリ一本60円とか…。
夏野菜なのに、ちぃとも安くならないのは残念至極。
娘連れて遠くの八百屋までいくのはしんどいんだけど、頑張るしかないのかなぁ。
痩せると思って頑張るべきかね。とか言って、野菜買いこんで、運動した分以上を身につけちゃうんだよ(笑)。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-29 00:08 | cookings
本日のメイン。
d0137061_17192764.jpg

〆イワシの握り。シャリが非常に大きいですが。
私の手が大きいのかな。おにぎりにしろ、牡丹餅にしろ、お稲荷さんにしろ、ご飯が大きくなってしまいます。
野暮ったいよね。炭水化物ラヴァーなので、こういうの嫌いじゃないですが。…野暮ったい。
自画自賛だけど、イワシの締め具合は完璧。
脂もたっぷり乗っていてとろとろ。シャリは大きかったものの、ふんわり握れていて口の中でふわりととろけました。

d0137061_17441241.jpg

エノキのポタージュオクラのっけ。押し麦入。
意外とオクラがいい働きをしてくれます。押し麦のプチプチがマイブーム。
和風だし&昆布茶と豆乳で和風アレンジ。

d0137061_17313620.jpg

茄子のミートグラタン。
本日の娘のお気に入り。パンにのっけて食べるのが良かったみたい。
茄子を多めのオリーブオイルでじっくり焼いて、とろとろに。
和風にまとめようと思ったくせに、3品目で挫折…。あはは。

d0137061_17494846.jpg

自家製バゲット(?)&レバーペースト。
カボチャソテー。

d0137061_1754856.jpg

炒めピーマン。
サッと炒めて醤油を回しかけお終い。シャキシャキで美味しいよ。

野菜たくさん食べたいんだけど、最近、ちょっと高いよね。
ちょっと遠くの八百屋さんまででかけてみようかな。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-27 23:58 | cookings
AM1:30 。
深夜である。旦那は風呂に。娘は熟睡中…だと思ったんだけど、戸をババーンっと開け放って泣きながら私の胸に飛び込んできた。
「ママがいないいない―――!!うぇぇぇえん(泣)」
寂しかったの?と聞くと「うん。寂しかった」だって。萌え。ぎゅっ(抱きしめ)。

毎日毎日イライラさせられることや、不安になることがたーーーぷりあるけど、たまにこんなことがあると癒されます。
ほんと、こういうのは砂漠の中のオアシスだと思う。
美味しいそうめんの赤いのとか。ハートのピノとか。
いかん、だんだん貴重度がさがってる。
あてのないブログ巡りの旅をしていて、その中の誰かが「育児ブログなんて、親の「うちの子のこういうところが可愛くて幸せ」なんてことばっかり書いて「ほらカワイイでしょ、うちの子」って写真をのっけてるばかりで、つまらないのが多い」というようなことを言っていたんだけど、ブログに書く時まで嫌なことを思い出したくないなぁというのが正直なところなんじゃないかと思ったよ。
というか、私はそう。
育児なんてカワイイばかりじゃないのは地球が丸いこと以上にわかっているし。
10回怒って、1回カワイイ!なんてキュート!たまらん!!ていうのがあればめっけもんだと思うの。
ってか、最近は20回怒って…までレア度があがっている気がしますけど。
私が鬼母なのかそうかそうか。

将来、育児を振り返った時に、どういったことで怒っていたか、悩んでいたかっていうのはあまり思い出したくないなとも思うし、記録に残しておかなくても容易に思いだせそうな気がするし。
だって、毎日同じことでイライラしてるんだもんね(笑)。
育児ブログに「こんなことがあって頭にきたよ。ムキーー!」って書くのは、なんというか、「素麺を食べたら白い素麺だったのよー」というか。
つまり、どうせ書くなら「素麺食べたら赤いのが入ってたのよー」っていうほうがいいよね。ってこと。
そして、私は赤い素麺に当たるのを楽しみにして子供を育てているのですまる
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-27 16:55 | diary
d0137061_131515.jpg

セロリ入りポテサラ。
セロリが入る時は酸味が強いほうが好き。コショウも多めに振るのが好き。マヨは少なめ。
コーンが好きな娘はそればかり拾って食べてました。もちろん怒られます。
最近、ニンジンが高くて、なかなか買う勇気が出ません。ポテサラにはマストなのに。

d0137061_152163.jpg

ナス味噌。
母がよく作ってくれたもの。大葉とすりごまをたっぷり入れます。
ショウガ汁入れようと思ったものの、娘にも食べて欲しかったので入れず。
我が家のは甘めの味付けです。

d0137061_174115.jpg

昨日の残りのカツオを漬けて置いたもの。
みなさん、カツオはショウガ派ですか?ワサビ派ですか?
私はワサビ派です。
娘は昨日のカツオは食べたがりませんでしたが、今日のカツオはお気に召したようです。
おかげで私はあんまり食べられなかったよ…。

d0137061_1114628.jpg

今日のメイン。タンドリーチキン。
…3本しかないけど。
漬けダレを作る時にターメリックを入れ過ぎてしまって、苦くなってしまって焦ったのだけど、食べて見たら意外と普通。
娘も食べられるようにチリは入れず。
辛くないよーー。
娘も気に入ったようで、骨しゃぶってました……。
                    かわいそうな子…。

d0137061_1135176.jpg

ブタキムししとう。
祖父の作ったししとう。絶対青トウガラシが入ってる~~!
辛かったので、娘にはあげません。
キムチは辛くないものを使ったので、食べてビックリしました。
ししとうって当たりがあるよね(ハズレというべき?)
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-27 01:16 | cookings
本日のデナー。
d0137061_2347663.jpg

オクラの梅和えのっけ奴。
切れない包丁で切った葱のみじん切りがみじん切りじゃないという問題。
d0137061_23471836.jpg

鶏の餌みたいですが、レバーペースト。スープ入れ過ぎてえらい目にあいました。永遠に煮詰めなきゃいけないのかと思ったよ。
玉ねぎが甘かったみたいで、非常に甘口。塩をもっときつめに入れるべきだったなぁ。
d0137061_23472819.jpg

アボカドキムチ。
予想外に美味しくてビックリ。酒のあてにピッタリ。アボカドがマッタリ。
韻を踏んでみました。
ご飯にも合うのです。
d0137061_23473797.jpg

今日のメインのカツオのマリネ。
セロリがしなしな…。しなびた古いセロリしかお店になかったのです。
だけど、今日はどーーうしてもセロリが食べたかった日でした。しなびたセロリで我慢。
カツオって意外とマヨと相性がいいと思う。
たまに、でいいけど。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-08-26 00:36 | cookings