<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

♪行かなくちゃ
君に逢いに行かなくちゃ~~♪

ってのは「傘がない」でした。

昨晩は外食だったため、米がないことをすっかり忘れていました。
明日の弁当どうしようかーー!!
と思って、0時前から作りだしたのはベーグル。
発酵時間が短くて済むので助かります。

d0137061_11172299.jpg

シナモンレーズンとプレーン。

d0137061_11201469.jpg

プレーンはサンドイッチ用なので、穴は小さめ。
穴からボロボロ具がこぼれてくるのが食べにくいので、自分で作る時は穴小さめです。
けして成形に失敗したわけじゃないのです。
おへそみたいな穴が可愛くて好きです。

d0137061_11222285.jpg

シナモンレーズンはムッチリ感UPをねらって、ネジネジ成形。
しっかり噛んで満足感を得られるように。

もっちりぎっちりむぎゅーー、とした食感が好きなので、水分も発酵時間も少なめです。ゆで時間は標準(私がトロくさいから…w)
旦那の元気がない時は柔らかめのベーグルも焼きますが、なんだか物足りなーーい!!ってなるのです。

小麦粉、残り少なくなってきたので、値上がりする前に買いだめしておかないとーー!
2倍くらいまで値段上がるかも、という話しもありますよね。
円高だから日本ではそこまでの影響がでないことを期待しますが…どうかなぁ。
小麦大好きなので、値段が上がるのはツライ!
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-30 03:08 | breads
遅めの夏休みをとった父。
母と一緒に日本半周の旅に出たそうです。
ひたすら高速を走り、1000円でどこまでいけるかという苦行旅。
なんとまあ、彼らは下越から九州の博多までひたすら高速で走り続けたとか…。
そして博多でまずいラーメンを食べて、今度は東京のほうまでやってきてくれました。

久しぶりに私の父に会った娘は大喜び。
興奮しすぎて嬉ションしちゃうんじゃないかと思いました。その場に本当は来る予定だった、弟と彼女がいたら失神してただろうな…。

4泊5日の長旅のあいだ「美味しいご飯が全然食べられなかった!」と母が憤慨していたので、最終日くらいなにか美味しいものを…と思い、以前旦那と行ったことのあった、京風お好み屋のお店に連れていきました。
前に行ったのは、まだ娘がお腹にいたころ。
ずいぶん前になりますが、普通のお好み焼きとはちょっと違って美味しかった記憶があったので。


d0137061_16381035.jpg

一発目。
きん家壹銭焼(いっせんやき)。いつもいつもいつも、食い気に負けて、こういう中途半端な写真になってしまいます。
ばかばかばか!!私のバカっっ!このいやしんぼっ!
d0137061_16405661.jpg

こんにゃくと牛すじ肉がたっぷりはいっています。
とろ~~~んとした半熟たまごと絡まって、美味しいの。牛すじはコリコリじゃなくて柔らかく煮込んであります。九条ネギがまた美味しい。

d0137061_16474082.jpg

元祖トンペイ焼き。
ここのお店、とんぺい焼きだけで3種類あります(笑)。
今回はとりあえず「元祖」を。
娘はこれが一番好きだったみたい。ケチャップマヨが好きだからなぁー…。
薄くて下の生地はカリカリしています。上面のふんわり卵との組み合わせが美味しい。
あーー。幸せ。

d0137061_16545854.jpg

これはネギ焼き。
醤油とソースと半々にしてもらいました。
私は醤油派ですかね。
九条ネギがたーーーーっぷりはいってます。
んまいです。ネギスキーな私はとても幸せな気分になります。なんてったってネギスキーですから。

d0137061_1711144.jpg

これは「生麩の田楽」。
プレーンとヨモギです。
ヨモギはネバリの少ないヨモギ餅じゃないの?って言うくらいヨモギの香りがしっかりしててもっちもっちしてました。
年配の人が「餅が食べたい!」って言ったら、これを食べさせてあげたらいいよねーなんて話をしてました(笑)。
娘が串を持って離しませんでした。…いやしんぼだわ…。

d0137061_1782639.jpg

ラスト。
べた焼きネギそば入り。
さっきのイッセン焼きから半熟卵をとって、ネギそば足した感じです。
このそばが美味しい!普通の焼きそば麺とは全然違うのね。
太麺で香がよかった。
普通の麺だとちょっとくさみがあるんだけど、この麺は本当にいい香りがするのね。味もしっかりついていて、ソースとかいらなかったなぁ。

これを食べたら焼きそばなんかも食べたくなったんだけど、そろそろ皆さんのお腹も膨れてきたし、娘も飽きてきたようなので、それはまたの機会に…。

ご飯を食べる時間くらいは、キチンと大人しくできるようになったし、オムツも外れてトイレもきちんとできるようになったしで、時間帯と場所を選べば外食もだんだんとできるようになってきました。
嬉しい。

これだけ食べて、ビール3杯とソフトドリンク2杯で6000円といった具合でした。
思ったよりも安くてビックリ。
ここのお店、店員さんが本当に親切で居心地がよかったです。ちょこちょこ通いたいなぁ。
オープン直後くらいに来るのが一番よさげだね。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-29 23:14 | diary
最近借りてきた絵本で「いいなー」と思ったもの。

ゼバスティアン・メッシェンモーザー作「リスとお月さま

前に借りた同じ作家の「リスとはるの森
」でも思ったのだけど、この人の絵本って大人向けな気がします。
幼稚園児が読む以上に大人のほうが面白いと感じるのではないかな。

d0137061_17393250.jpg

私のお気に入りのハリネズミくん。
おっとりしていてキュート。

d0137061_1743189.jpg

リスくん。
彼の家の前にお月さまが落ちてきたところから話が始まります。
彼、登場人物の中で一番賢いんだけど、それでも所詮は動物。おバカちゃんなところがあります。

d0137061_17503726.jpg
d0137061_17505584.jpg

動きやギャグセンスがちょっと昔のアメリカのアニメを彷彿とさせます。
昔のディズニーとか、トムとジェリーとかみたいな。
こういうの大好き。
図書券入手できたらシリーズまとめて購入する気が満々です。
忘れないように記録に残しておきますw

訳者の方の経歴を見たら、「朗読者」の翻訳をされていた方でした。
こっちも面白かったなぁ。海外作品って絵本以外はあまり手に取らないので、たまに読んだ本があたりだとちょっと嬉しいです。

d0137061_17555668.jpg

さかざき ちはる作の「ペンギンのゆうえんち
これはかの有名なSuicaぺんぎんの本ですね。
こんなのあるのかー!と図書館で見つけてビックリしました。
直前にディズニーランドに行ったからか、娘が大喜びで読んでました。
「メリーゴーランド楽しかったねー」とか「ティーカップ面白かったー」とか。

d0137061_1813245.jpg

まるで「ウォーリーを探せ!」のような(笑)。
ところどころこんな感じのページが挟まってます。
ペンギンラブの私も読んでて楽しい。
娘はペンギンの真似っを始めるし(仕込んだw)。

d0137061_1835763.jpg

[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-28 18:10 | books
サトイモにかぶれる&サトイモの土臭いのが苦手なので、あまりサトイモ料理は作らないのですが
時期になると芋煮は良く作ります。旦那の好物なのです。
私の両親の実家のほうの郷土食になるのかな。

d0137061_19215052.jpg

カツオと昆布で出汁を取って、大根、人参、ブナピー、ゴボウと大きく切ったサトイモを煮て。
牛肉は固くなるのが嫌なので、最後に加えてサッと火を通します。葱も最後のほうに加えて。

d0137061_19282248.jpg

茹で豚ー。
あ、私のことじゃないですよ。
2日間、塩と砂糖を揉みこんで寝かせておいた豚肉を、沸騰しない温度のお湯で10分茹でて、余熱で火を通します。あとは冷めるまでそのままー。
カラシ醤油で食べると美味しいのです。

d0137061_19315398.jpg

前日とほぼ同じ揚げサラダ(笑)。
今回はコチュジャン抜き。「さっぱりしてておいしいねー(娘」

あとはサンマの刺身が出ました。
一尾78円という価格。
なんだかんだ言ってサンマの価格は去年とあまり変わらないですね。
娘が一人で3分の2尾くらい食べてました。

この子、あと20年もしたら立派なのん兵衛になってそうな気がします。
d0137061_19384925.jpg

娘が「自分も写真撮る~~!」と言って撮った写真(笑)。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-27 23:53 | cookings
きゅ~~~うに肌寒くなってきたので、なにかはおるものをと思い、作ったのがコレ

d0137061_081690.jpg

前回のシャツでちょっとコツをつかんだので
……とか言いながら、あちこちガタガタ。ははは。

d0137061_022283.jpg

後ろ姿。

フード付きだよ~~。
d0137061_0241191.jpg

フードをつけるのは初めてだったけど、まぁまぁ。
襟をつけるよりは簡単だったように思います。
一つ一つの作業はそんなに難しくなかったけど、パーツが多いのには閉口。
用尺130㎝とあったけど、100㎝ちょっとしか使わなかったような…。
50 cmくらいあまった生地、なにに使おうかなぁ…。

d0137061_0273564.jpg

ボタンはこの前のプチ断捨離で捨てたシャツから取りはずしておいたボタン。
ボタンも買うと地味に高くつくので、カワイイ感じのものは取って置いたのでした。

もう少しシンプルな生地で同じものを作ってもいいなーなんて思ったりもして。
フランネルとか、温かくていいなぁと思うのでした。
ボタンじゃなくて、ファスナーだったらもう少し楽なのになぁとか。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-27 00:31 | sewings
d0137061_11414761.jpg

レッドムーンという名前のジャガイモで作ったフライドポテト。
最近、週一で近くに農家の方が野菜を持って売りに来ているようで。
散歩中の旦那が買ってきてくれました。
低農薬栽培だとか。
でも、このお芋、ちょっと古くなってたよ…。

ねっとりとした食感で、ホクホクしたのが好きな人には向かないかな。
シチューやカレーに入れるのがいいかも。煮崩れはしなさそうだし…。

d0137061_11511453.jpg

箱根土産のアジの開き。
たかが開き、されど開き。スーパーで買うのとはちょっとちーがーうーー♪
娘が本当に魚が好きで。
頭からバリバリと骨ごと食べようとしたのを見て焦りました。
「大根おろしと合わせて食べると美味しいよ」と助言をしたらば、目覚めたみたい(笑)。
魚食べさせるときに、おろしも一緒じゃないと抗議するようになりました。
変に渋いものが好きなのよね。
そのうち、塩辛なんかも喜んで食べるようになりそう。
…ってすでに好きなんだった。塩辛。

d0137061_1244480.jpg

お好み焼きが食べたい病に突如みまわれて…。
ソースマヨってヤバいです。中毒性があります。ンまーい。

d0137061_129193.jpg

茄子と牛肉の汁もの。
冷蔵庫の中身がなんとも寂しいことになっていて、こんなものしかできず…。
買い物に行ってないわけじゃないのよ。
買い物の仕方が下手なだけなの…。

d0137061_12165841.jpg

旦那の一押し!
水菜とお揚げその他のあり合わせサラダ。
コチュジャンごま油レモン汁醤油砂糖ひとつまみ、すりごまで和えます。
最近辛いものをほとんど食べなくなってしまったから、たまにこうやって出すとチョイ辛くらいでもスゴイ喜んでくれる。
離乳食のあたりまではけっこうばんばん辛い物を出してたのになぁ。
からーーーいカレーが食べたいなぁ。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-26 23:43 | cookings
25日、同僚の結婚式の二次会へと出席した旦那が、お土産を買って帰ってきてくれました。

ミッシェル・ショーダンのシュークリーム。

d0137061_949390.jpg

 プレーン

d0137061_950980.jpg

 ショコラ

駅で特設販売していたらしいです。
特設販売って優れモノですよね。実店舗では並ばなければいけないようなものでも、特設販売だとすんなり変えたりします。
八天堂のクリームパンも並ばずに買えたもんなぁ。

もともと、このミッシェル・ショーダンさんはショコラティエみたいなのですね。
美味しいチョコを安価で手軽に購入できると言えば、日本より他にないと思いますが、高給でも本当に美味しいチョコレートと言うと、フランスのあたりになるのかなー。

グリコ、メイジには「様」づけしてもいいくらいお世話になっていますけども(笑)。


で・でーーーーん。

d0137061_9533061.jpg

ホイップクリームたっぷりぎっしりでした。
乳脂肪の塊のような、こゆーいクリームをたっぷり食べてもなぜ胸焼けひとつ起こさないのか。
不思議ー。
こういうのがプロのわざなのねー。
美味しかったよー。

d0137061_959571.jpg

ショコラのほう。
こっちはショコラホイップがぎっしり入っておりました。
甘すぎず、物足りなさすぎず。
ウマウマ。
こんなものが自分でつくれたら幸せだろうなぁ。
……食べてるだけでも、ものすっごい幸せだったけど(笑)。

旦那のこういうところ、ホント好きなんだよなぁ。
色気より食い気。私のこと、良くわかってらっしゃる(笑)。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-25 22:20 | diary
先日の箱根旅行に持っていけたら便利かなぁーなんて思って、せっせこ縫いあげたエプロン。
思っていた以上にいい仕事をしてくれました。
d0137061_23483139.jpg

ビニールコーティング生地なので、汁ものをちょこっとこぼしたくらいではなんともありません。

家でご飯食べるときは、汚れてもいい用の服(=汚い服)でいいのですが、さすがにホテルとか外食先でそういう服は着られないし、かといってお出かけ服を汚すのもなんか嫌だし…ってな時にコレです!!
脂っこい物を落としてもちゃんとはじいてくれるし、ソースをこぼしても大丈夫でした。
どんだけ食べ物をこぼしているんだって突っ込まれそうですが、2歳児なんてこんなものですよ。
……多分。(とか言って、うちの子だけだったらどうしよう(笑))

d0137061_0131649.jpg


けっこう柄が気に入っています。
ネコ好きにはたまらないと思うの~~。
今年のマイブームカラーが「紫」の私には二重にたまらないです。

d0137061_0145558.jpg

中でもお気に入りはグレーのコイツ。
グレー猫って好きなのです。
ノーブルな感じがします。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-25 00:16 | sewings
夏休みが明けた旦那。
出勤したくない病が再発(笑)。
これからちょっと忙しくなるようなので気持ちがわかります。
なんだかんだで旦那と一緒にいるのが好きなので、仕事で帰りが遅いのはちょっと寂しいけど、まだ休日出勤がないだけマシだと思うしかないよねえ。

とりあえず私にもできること、といえば食べるものを作ることくらいなので、少しでも職場に行って楽しみがあるようにと、旦那のおやつをせっせとつくるのでした。

d0137061_15231077.jpg


全粒粉入りスコーン。
強力粉でザクザク感を強調。

recipe(分量メモ)

強力粉…170g
全粒粉…30g
砂糖 …40g
バター…50g
B・P … 6g 
牛乳 …90g

もう少し全粒粉を増やしても良かったかなー。
砂糖は20gでも十分だと思う。
焼きたてはザクザク感が強くて美味しかった。
けっこうしっかりと甘みがあるので、ジャムもクリームも不要であります。

最近娘のボキャブラリが増えたようで、今までは「美味しいねー」「あまーいねー」だけだったものが、「サクサクしてて美味しいねー」だとか「サクッとして、ふわっとして、ギューとして美味しいね」となってきました。
まぁ、なにを食べても美味しいようでよかったよ。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-24 15:31 | cakes
d0137061_15255117.jpg

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服
から、ギャザーパンツ。

履くとふんわりして、スカートみたいになります。
着用時の写真取ろうと思ったのですが、被写体が協力してくれない…。

d0137061_15302232.jpg

前後がわかるように、前に飾りボタンをつけてみる。
自分で履けるように。
だんだんひとりでいろいろできるようになる年頃だものね。

って、私はこの年になっても後ろ前にズボンをはいてうろうろして、旦那に笑われていますけど。
いやいや、私は身を呈して家に笑いを提供しているのです。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-21 15:33 | sewings