この暑い中、久しぶりにパンを焼きました。
思ったよりも発酵が早くて過発酵気味…。うーん。まだまだ修行が足りないです。

d0137061_1414717.jpg
ミルクのパン。
強力粉  250g
牛乳   175g
砂糖    30g
塩      3g
イースト   1g
バター   20g


d0137061_14134097.jpg

レーズンとくるみのパン。
準強力粉  250g
水     155g
塩      5g
砂糖     10g
バター    10g
イースト   1g
レーズン&クルミ 好きなだけ




くるみとレーズン、今回は巻き込んでみたけど、練りこんだほうが好きだなー。
うまくいかなかったパンでも美味しいって食べてくれる旦那と娘に感謝。
できた人たちである(笑)。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-07-27 14:37 | breads
d0137061_15333325.jpg


今とても欲しい本。
絵がとても魅力的。
スケッチのような写実的な絵で動物たちを描いているけど、表情がとても豊かなのです。
とてもユーモラスで漫画みたいな感じもします。

欲しいんだけど、1890円。ちょっと高いなぁ。
著者のリスシリーズはこれが3作目とのことなので、ぜひ前作の2冊も手に入れたいです。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-07-22 21:51 | books
d0137061_12201019.jpg


暑い日が続きます。

7月18日、「金魚祭り」に遊びに行ってきました。
なんだかんだ行って、ここに引っ越してきてから毎年行ってます。
写真の金魚は4歳。立派なお値段でした。
他にもいろんな金魚がたくさんいて面白いのです。


d0137061_12435218.jpg


これからどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-07-21 12:44 | diary