夏休みが明けた旦那。
出勤したくない病が再発(笑)。
これからちょっと忙しくなるようなので気持ちがわかります。
なんだかんだで旦那と一緒にいるのが好きなので、仕事で帰りが遅いのはちょっと寂しいけど、まだ休日出勤がないだけマシだと思うしかないよねえ。

とりあえず私にもできること、といえば食べるものを作ることくらいなので、少しでも職場に行って楽しみがあるようにと、旦那のおやつをせっせとつくるのでした。

d0137061_15231077.jpg


全粒粉入りスコーン。
強力粉でザクザク感を強調。

recipe(分量メモ)

強力粉…170g
全粒粉…30g
砂糖 …40g
バター…50g
B・P … 6g 
牛乳 …90g

もう少し全粒粉を増やしても良かったかなー。
砂糖は20gでも十分だと思う。
焼きたてはザクザク感が強くて美味しかった。
けっこうしっかりと甘みがあるので、ジャムもクリームも不要であります。

最近娘のボキャブラリが増えたようで、今までは「美味しいねー」「あまーいねー」だけだったものが、「サクサクしてて美味しいねー」だとか「サクッとして、ふわっとして、ギューとして美味しいね」となってきました。
まぁ、なにを食べても美味しいようでよかったよ。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-24 15:31 | cakes
d0137061_15255117.jpg

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服
から、ギャザーパンツ。

履くとふんわりして、スカートみたいになります。
着用時の写真取ろうと思ったのですが、被写体が協力してくれない…。

d0137061_15302232.jpg

前後がわかるように、前に飾りボタンをつけてみる。
自分で履けるように。
だんだんひとりでいろいろできるようになる年頃だものね。

って、私はこの年になっても後ろ前にズボンをはいてうろうろして、旦那に笑われていますけど。
いやいや、私は身を呈して家に笑いを提供しているのです。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-21 15:33 | sewings
本日は旦那の誕生日でした。

今回はあちこちで出費がかさんだので、誕生日プレゼントを用意できず……。
これで勘弁してください(笑)。

d0137061_1333311.jpg


d0137061_13523548.jpg

メインはラムのゴルゴンゾーラソース。
キョウエノリコさんのところで拝見したものを真似っ子させてもらいました。
マディラもポルトも入手できなかったので、赤ワインとカシスリキュールで。
ブルーチーズってあまり食べないのだけど(白カビ派なので)、これは…!ちょっと…!!ンまいですよっっ!!
感動モノです。
テンションあがりました(笑)。

d0137061_14165480.jpg

ディップ(?)三種盛り&キノコリゾット

フムス、レバーペーストと焼きナスディップ。
焼きナスディップはカッテ―ジチーズとオリーブオイル、レモン汁といっしょにミキサーでガーーーッッ。
ババガヌーシュを作ろうとおもってたのですが、ごまペーストを買い忘れ…。
でもこれはこれでありです。
レバーペーストはセロリたっぷりと人参玉ねぎ入れて、チキンブイヨンをお玉一杯くわえて。
赤味噌少し入れるのが好きです。

キノコリゾットは3人前の半分量なんだけど、量が多い!
マッシュルーム、エノキ、シメジが入ってます。
アルデンテ具合が今までにないくらいちょうどよくできたよ~。

d0137061_14354060.jpg

バゲットとごんちゃんが教えてくれたリュスティック。
このリュスティック、バタバタしている最中(途中でお皿割ってしまった)に成形して二次発酵しなくちゃいけなくて、見かけはブサイクになってしまったのだけど、中身は最高でした。
水分量が多いからモッチモチなのね。

d0137061_1433239.jpg

ミートローフ。
特筆すべきことは特になし。半分が豆腐、と言うことくらいだろうか。
ささやかな抵抗…(笑)。

d0137061_14432730.jpg

サンマのワサビゴマ醤油。
レモンを絞って食べます。
最初、サラダにしようと思っていたのだけど、アボカドをサラダ用に買っていたのを思い出して、こちらはサンマのまんまでだすことに。
マリネにしたほうがよかったかな、とは思ったけど。そのときにはもうゴマをまぶしちゃっていたのでありました。

d0137061_14464012.jpg

キッシュ。
本日の旦那のリクエストはキッシュ。
ホウレンソウのが食べたかったみたいだけど、ホウレンソウが驚きの価格だったので。ははは。
娘がキッシュを気に行ってモリモリ食べていたのに驚きました。
旦那と味覚が似てるのかな。好きなものが旦那と一緒です。

写真にとってないけど、マスタードマヨサラダとカボチャと人参のポタージュなんてのもありました。
これで、今週のお昼ごはんは作らなくてすみそう(笑)。
一日中買い物に行ったり、台所に立っていたりで、なかなかに疲れた日でした。
でも楽しかったなー。


d0137061_14512796.jpg

今日の友。
銀板酒造の播州。
キリッと辛口。香もいいし。手頃な値段なので気に入っています。
授乳終了後、めっきりお酒に弱くなってしまって、一升瓶飲める自信がなかったので4合瓶。


なんというか、お酒弱くなるって寂しいですね(´・ω・`)ショボーン 
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-20 23:11 | cookings
最近、少し悩んでいたことがありました。
悩むというか、悶悶とするというか。

「結婚式の二次会に幼児を連れていくか否か」ということを巡っていろいろと考えていたのです。

もうもう、ちょっと考えていたというか、まったくもって私的な(ブログって私的なものだけど)愚痴はきになっているので、そういうのが嫌な人はスルーしてください。
すみませんすみませんすみませんすみいかえんどれす。

More
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-19 07:53 | diary
孤独のグルメ
という漫画をご存知でしょうか。

主人公の中年男性が黙々と食事をするという漫画で、名言が随所にちりばめられており、なかなか面白いです。
ツッコミどころが満載です。

で、本日のメニューがなぜゴローちゃん風なのかと言うと、
彼がよくやる失敗に「同じ食材をかぶらせる」ってのがあるんです。

つまりこゆことなのです。

d0137061_8165294.jpg

鶏手羽おろし焼き。


d0137061_8183395.jpg

鶏モモカリカリ焼き。


鶏が
かぶったーーーぁぁぁ。
ということなのです。

さらに
d0137061_821523.jpg

タマゴサラダ…!

って、卵は違う食材ですね。

d0137061_833379.jpg

きんぴらごぼちゃん
酒とみりんが切れてしまった…。
買いに行かなくちゃーーー。白ゴマもないので、今日は黒ゴマで。
これはこれでおいしい。
昔は七味を振って食べていました。シチミスキーです。


鶏手羽のおろし焼きは、やっぱり娘の食い付きがよくて、旦那が爆笑してました。
骨まわりの肉がおいしいみたいです。
「は…はさまったぁぁ~~」って何回も口をあけて寄ってきて、その都度楊枝でとってあげなきゃならないので、勘弁してーーって感じ。

鶏モモのカリカリ焼きは、トマトソースがとても好評。
鶏モモをじっくり焼いて、出てきた脂を別の鍋に移して、砂糖をキャラメリゼして玉ねぎニンニクを炒めて、ワインをふる。チョップドトマトを入れて、塩コショウとイタリアンハーブで味付け香つけ。
セロリのはっぱとか、パセリとか、緑の野菜が全然なくてちょっと寂しい…。
こういうとき、ベランダや庭にちょっと詰めるハーブなんかがあるといいですよね。
毎年、ベランダガーデニングをしようと思いながら秋になってます(笑)。


ここのところ遊びまわっていたので、ちょっと疲れたみたいです。
元気なのは髪の毛だけみたい。
私の髪の毛、無駄に元気がいいみたいで、かけたパーマが一晩できれいにとれました。
ははは……はぁ。

わざわざ持ちがいいようにって、ちょっと高いパーマにしてもらったのになぁ。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-18 23:57 | cookings