d0137061_0445376.jpg

どーもどーも。こんばんは。
どらやきが弟さんからもらった鞄の上が好きな膳です。

あのバカ、旦那の夏休みがようやく取れたって浮かれて、昨日から今日にかけて30時間も留守にして箱根まで旅行にいったって話です。
ちょっとご飯多めに出していけば済むって話じゃないよねぇ。ひとりで留守番なんてホントは寂しいっつーのっ。
まぁ、本人は楽しかったみたいで、晩御飯奮発してくれたので許すけどさ…ゴロゴロ

d0137061_1201816.jpg

まとめたらボチボチとUPしていく予定です~~。
とりあえず、今日はおやすみなさいー。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-14 23:40 | 2010箱根旅行
高い高いと言われている今年のサンマ君。
ようやく我が家にもお目見えする機会がやってまいりましたっっ。

d0137061_243919.jpg

デーーーンッッ。@99円

d0137061_253093.jpg

まだ脂のノリは今ひとつではあったけれども、冷凍物にはない身の柔らかさであったよ。
ふわふわでした。ハラワタまで美味しい。
焼き魚だとサンマが一番好きです。イワシもサバも捨てがたいけれど、塩焼きはサンマに軍配があがります。
あぁもうっ!!
サンマ君のいない秋なんて考えられないっっ(バカ)!!
そんなのは、サトイモの入っていない芋煮みたいなものよッッ!!

d0137061_2114237.jpg

ポテトサラダとマッシュカボチャの盛り合わせ。
ポテトサラダはマヨ少しに粒マスタードをたっぷり。
すこし…ほんのすこーーーしばかりカロリーを気にしてみます。

カボチャはマッシュして、玉ねぎのみじん切りを加えて、塩コショウ。
かぼちゃコロッケにしようかと考えるも、揚げ物はちょっとヤヴァイんじゃないの?と思いとどまり、なんとも中途半端なまま食卓に上ることに……。
ハムとか、プロセスチーズなんかがあればね、まだ見栄えもしたと思うのだけど、冷蔵庫の中がなんとも寂しいことになっているので……。残念。

d0137061_2162339.jpg

茄子とピーマン、玉ねぎと牛肉を塩麹で炒めたもの。
名前がすべてを表しています(笑)。
塩麹だけだと少し甘いので、ナンプラーを少しと、ラー油もひと垂らし。


あと、汁ものとしてサトイモのはいっていない芋煮を作ったのですが、旦那が写真を撮り忘れていた模様。
気に入って人一倍食べていたくせにぃぃぃ。

次の日から出掛ける予定が入っているので、冷蔵庫事情は少々厳しかったので、なんとも言えないメニュー構成。
こんなご飯を食べて娘はどういう子に育つのだろう。
とりあえず、食の文化に垣根はない子に育つような気はします(笑)。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-12 23:03 | cookings
最近、ようやく気温のほうも落ち着いてきましたね。

d0137061_22261931.jpg

なぜだかものすごく食べたくなったグラタン。
ツナとマイタケのグラタンです。
コーンも入れようと思って買っておいたのに、テーブルに並べるまでその存在をすっかり忘れていました…。ボケボケです。
たっぷりのバターに生クリームまで投入しちゃってかろりあ~~す。
たまにはいいよね?こんなのも…。

d0137061_22283093.jpg

300g240円くらいで売っていたそば粉を発見。
そばがきを作ってみました
……が、美味しくなかったーー。そばの香りが弱い&変な苦みが……。
なんなんだろう、コレ。
そばがきはもうないと思うので、次回はガレットかな。
いやはや、それにしても安かろう悪かろうってやつですね。

d0137061_10019.jpg

ウーウェンさんの蒸し茄子。
今日はシンプルにごま油と塩で。
茄子の甘みが強く出ていて、やっぱり美味しいナス。

d0137061_115468.jpg

見た目はアレだけど、うましうましのキムチ豆乳味噌汁。
すこーーし重曹をいれることで、お揚げがふわっふわのトロトロになります。

私は基本的に夜は炭水化物を控えめにしているのだけど、今日ばかりはマカロニをたんまり摂取させてもらいました。
どーーうしても食べたかったのである。
コーンを入れ忘れたのはちょっと残念だったけど、満足です。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-11 22:24 | cookings
初心者の私は、ずーと「衿つき」「ぼたんホール」を避けて通ってきました。
初心者向けと言われるボトムばかりを作ってきました。
…が、そろそろトップデビューしてもよかろうと荒木由紀の女の子のお出かけ服 (Heart Warming Life Series)から二枚衿ブラウスを作ってみました。

……いろいろくじけそうになりましたけど、とりあえず完成。

d0137061_19323361.jpg

これはボタンつける前。
まち針で仮留してます。ボタンホールを開けるのって、どきどきしてしまってなかなかできない(笑)。
d0137061_19341338.jpg

ボタン三つつけたところで一時中断。
d0137061_19361014.jpg

このボタンは旦那の着なくなった(本人は着るって言っていたけど、結婚してから着てたところ見たことがない)シャツから拝借。
尊い犠牲のもとに出来上がったシャツです(笑)。
d0137061_1941433.jpg

後ろ姿。

袖付けは何回かしたことがあるのだけど、どーーうしても、袖と身頃の長さが合わない…。
d0137061_1943982.jpg

こうやってギャザーが寄っちゃうのは仕方がないのかなぁ。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-10 19:48 | sewings
どうにも、最近立っているのがしんどい日が続いて手抜きメニューばかりになっています(腰痛持ち……)。
車やチャリンコどころか、ベビーカーやバギーさえもない我が家では、買い物に行くとなると、娘の手を引いて徒歩、もしくは娘を抱っこして徒歩の2択しかありません。
そんなわけで新鮮野菜が食卓にならばない今日この頃。

子供舌コンビはなんてことないみたいでありがたいです。

d0137061_16253021.jpg

ゴボサラとポテサラ盛り合わせ。
ゴボサラはたっぷりのすりごまと少しの味噌を入れるのが好きです。マスタードも少し。

d0137061_16311126.jpg

旦那のおろしハンバーグ。
d0137061_16313982.jpg

娘のケチャハンバーグ。
半分くらい残すかなぁと思いきや、驚いたことに、ひとりでぺろりと平らげてました。
つい半年くらい前まで本当に小食で、小児科の先生から「お母さんのご飯が不味いんでしょうね」なんて言われてたのに…!!(その後、積り積もって別の病院に変えました(笑)

d0137061_16352585.jpg

ししとうとお揚げの炒めたの。
揚げブームが来てしまった(笑)。
少し歩いたところに美味しい豆腐屋さんがあるのだけど、片道2km越えは今の私にはちとキツイ。
お豆腐買いに行くのはもう少し涼しくなったらだねー。

早く涼しくなれ―――。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-09 23:02 | cookings