娘の服を作るようになって、早二ヶ月…。
こんなにハマって、布を買いこむようになるとは思わなんだ。
とりあえず、なにを買ったのか忘れないようにメモメモ。

d0137061_1743123.jpg

国産霜降りコットンリネン ライトオレンジ ⇒ポルカドロップのシャツパーカ製作用に
コットンリネン手書き風チェック パープル ⇒ブラウスorシャツ製作用に

d0137061_1784728.jpg

ソフトビエラ ザード セージ       ⇒荒木由紀のフリルワンピ製作用に
フラワープリント アーネスト きなり   ⇒特になにを作るという目的もなく、柄の可愛さに魅かれて購入
                      キュロットパンツかスカートを作るような気がする。 

d0137061_17124197.jpg

ボイルビエラ セザンヌ ベージュ     ⇒かわいかったのでつい…。後悔はしていない。
ボイルフラワー ノンノ 赤紫       ⇒パフブラウス製作用に
ストライプドビー シュシュ ピンク    ⇒シャツブラウス製作用に
d0137061_17141934.jpg

柄アップ。

d0137061_171501.jpg

コットンウール
ピンストライプと千鳥格子         ⇒ジャケット・パンツ製作用に

d0137061_17164763.jpg
d0137061_1716594.jpg

コンな柄でがんす。


私の子供はたぶんこの子だけになってしまうような気がするので、親が子にできることって言うのは精一杯したいなと思ってしまう。
こんな風に服を作れるのだって、あと5-6年がせいぜいかなと言う気がすると、多少出費がかさんだって、作れるだけ作りたいなーと思うのである。
他にもやらなきゃいけないことはたくさんあるんだけど、自分のことなんて、なんとでもなるし。
娘の成長はどんなにがんばったって止められないのだ(止まったら困るし…さぁ)。
大きくなって、母親の相手をしてくれなくなる前に、めいっぱい娘とらぶらぶしてやるんだー。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-09 17:21 | sewings
以前作った時、にがりが古くなっていたからか、豆乳が全然固まらないという失敗があったので、今日はゼラチンで固めました。
なので、豆腐花というか、それ風ゼリーですね。

d0137061_16331277.jpg


けっこうフルフルです。
ずっと使っていた板ゼラチンが遂になくなったので、久しぶりの粉ゼラチン使用。
最近は水でふやかしておく必要がないのですね。スゲースゲー。

娘はともかくとして、旦那が大喜びで食べてたのが面白かった。
意外と甘いものが好きなのです。
私の分は食べずに一つ残しておいて、旦那の明日のおやつに取っておくことにする。
なぜか、旦那や娘が喜んで食べるものを、私は食べることができない。
私が食べるよりも、娘や旦那に食べさせて喜んでいる顔を見る方がいいからなのだろうなと思う。
私は食い意地が張っているようでいて、意外とはっていないのである。なにを食べてもけっこう幸せだし(笑)。


d0137061_16501893.jpg

娘の
「ママーーー!そら!きれーーーい!」
の声で気がついた空。
久しぶりにたくさんの雨が降った後の空。
少し雲が薄くなったのかな。一面に紫がかったピンク色になっていて、幻想的でした。
空だけでなくて、マンションも人も、みんなピンク色でした。
あんな空、初めて見たよー。

d0137061_16533575.jpg

どっちかというと、こっちのほうが色が近いかも。
もっともっと不思議な色だったのだけど、これが私の限界…(笑)。

豆腐花のメモ。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-08 18:28 | cakes
今日は中華でまとめてみました。
d0137061_12253759.jpg
d0137061_12255937.jpg
d0137061_12262472.jpg

キュウリの中華風つけもの。
お揚げと空芯菜の和えもの。
イカのネギ塩麹炒め。レモン絞って食べます。

d0137061_1230485.jpg

水餃子。
娘がことのほか気に入って、8個くらい食べてました。
一個一個がけっこう小さくないのに…。びっくらこいたよー。


ふとおもったのですが、よく「娘が喜んで食べてたよ」ってことは書くけど「旦那が喜んで~~」ってあまり気に留めていないことに気がつきましたww

きゅうりのつけもの中華風
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-06 23:10 | cookings
かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)
から、つりスカート。
                 前
d0137061_15543376.jpg

                 後ろ
d0137061_1555032.jpg

                
ネットで注文した生地、届いて実物を見てみたらけっこう年配向けな生地で、なにを作ろうかと悩んでいたのでした。
ちょうど図書館で順番待ちしていたポルカドロップスの本が届いたので、その中からつりスカートを作ってみました。
悩んでいたけど、実際作ってみたら存外かわいくできました。
あたたかそうですし、これからの季節にちょうどいい感じです。
ただ、ちょっと厚手の柔らかい生地だもんで、後ろのゴムを通したところがもこもこしてますねー。

少しアレンジをして、レースをちょこちょこ使ってみました。
d0137061_1685960.jpg
d0137061_1692744.jpg

ババくささ30%減(当社比)

ポルカドロップスの本は「おんなのこ服おとこのこ服」とうたっているだけあって、甘すぎない、スッキリとしたシンプルなデザインが多いです。
ただ、ちょっと作り方がわかりにくかった…かも…。
私が初心者なだけかな。

少し甘い、かわいらしいデザインが好きだったら、荒木由紀の女の子のお出かけ服(Heart Warming Life Series)ほうがオススメです。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-06 16:00 | sewings
d0137061_1181384.jpg

牛筋おろし。
本日の一押しです。
ぶっ壊れて圧力のかからない圧力鍋で軽く茹でて大根おろしと葱のっけた、「だけ」料理。
トロトロの牛筋も好きですが、ちょっと歯ごたえのあるコリコリ牛筋も好きです。
疲れた肌にコラーゲン補給。

d0137061_11165650.jpg

アスパラタママヨドレ
アスパラをサッと茹でて、チーズをかけて焦げ目をつけたら温泉卵を乗せてフレンチドレッシングで食べようと思っていたのですが、温泉卵どころか固茹で卵になってました。
ので、タママヨドレがけに。
娘は案の定タマゴばっかり食べるので、またケンカに……。

d0137061_11434746.jpg

こってり肉が食べたいとの旦那殿のお言葉でしたので、こってりスタミナ豚。
私は食指が動かず、味見程度。

d0137061_1150232.jpg

ピーマン焼いたの。
私はこれが一番好き。
最近、ようやっと一部の野菜の値段が落ち着いてきたような。
サラダが食べたいのに、レタスを始め葉野菜が高いのはしんどいですが、ピーマンの値段は落ち着いてきたので嬉しい。

d0137061_11543245.jpg

カボチャの煮つけ。
今日は上手に煮つけられました。
[PR]
# by dorayaki1021 | 2010-09-05 23:59 | cookings