タグ:よるご飯 ( 24 ) タグの人気記事

ほうぼうが半額になっていたので購入。
初めて買ったので、どうやって調理したらいいのか悩みました。
で、悩んだ結果がオーブン焼き。
アクアパッツァも美味しいみたいで迷ったんだけど、必要なアサリが家になかったのでした。
前日に68円/100gで売っていたのを見てしまったので、98円/100gで買う勇気は出ませんでした…。
d0137061_16143847.jpg

普通のトマトが高すぎて買えなかったので、缶詰トマト。人参、セロリ、キャベツなどなど。
白ワインたっぷりかけて220度のオーブンで25分。

d0137061_19523613.jpg

黄金芋のオーブン焼き。
ほうぼうのお皿の隣で焼きました。
甘みの少ないサツマイモといった感じ。
オーブンで焼くと、色は白いままなのね。
茹でると黄金色になっていました。茹でたほうが甘みがあって美味しかったなー。

d0137061_19543645.jpg

アボカド醤油かけ。
ワサビ醤油で食べるのが美味しいです。
いつまでたってもなかなか上手に剥けなくて、四苦八苦してますけど。

d0137061_19575738.jpg

毎度おなじみのポテトサラダ。
そういえば、昔付き合ってた男の人から別れるときに「お前と付き合って、一生分ポテトサラダを食べた」と言われたことがあったなぁ…。
ポテサラ大好きなのです。

d0137061_2001646.jpg

カボチャとキャベツの味噌汁。
最近だいぶ涼しくなってきたので、汁ものが美味しい。

d0137061_201207.jpg

あらかた娘に貪り食われた後のイクラ…。
もんのすごい勢いでイクラをモリモリ食べてました。旦那とケンカしてた……。
人生初イクラで最初に1粒食べ、その後2粒3粒をまとめて食べていきなり立ち上がったそうな(笑)。
大興奮しながら「これなにーー?」と聞き「いくら、おいしいねーー!!」なんて言いながら、スプーンを取って自分のご飯の上にもりもりかけてました。
その姿は函館の朝市のおばちゃんのようであった…。

いくらも、今ぐらいが買い時ですね。
値段もだいぶ落ち着いてきたし。
まだ、私は一口しかありつけてないんですがwなかなか美味しかったです。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-10-02 14:12 | cookings
遅めの夏休みをとった父。
母と一緒に日本半周の旅に出たそうです。
ひたすら高速を走り、1000円でどこまでいけるかという苦行旅。
なんとまあ、彼らは下越から九州の博多までひたすら高速で走り続けたとか…。
そして博多でまずいラーメンを食べて、今度は東京のほうまでやってきてくれました。

久しぶりに私の父に会った娘は大喜び。
興奮しすぎて嬉ションしちゃうんじゃないかと思いました。その場に本当は来る予定だった、弟と彼女がいたら失神してただろうな…。

4泊5日の長旅のあいだ「美味しいご飯が全然食べられなかった!」と母が憤慨していたので、最終日くらいなにか美味しいものを…と思い、以前旦那と行ったことのあった、京風お好み屋のお店に連れていきました。
前に行ったのは、まだ娘がお腹にいたころ。
ずいぶん前になりますが、普通のお好み焼きとはちょっと違って美味しかった記憶があったので。


d0137061_16381035.jpg

一発目。
きん家壹銭焼(いっせんやき)。いつもいつもいつも、食い気に負けて、こういう中途半端な写真になってしまいます。
ばかばかばか!!私のバカっっ!このいやしんぼっ!
d0137061_16405661.jpg

こんにゃくと牛すじ肉がたっぷりはいっています。
とろ~~~んとした半熟たまごと絡まって、美味しいの。牛すじはコリコリじゃなくて柔らかく煮込んであります。九条ネギがまた美味しい。

d0137061_16474082.jpg

元祖トンペイ焼き。
ここのお店、とんぺい焼きだけで3種類あります(笑)。
今回はとりあえず「元祖」を。
娘はこれが一番好きだったみたい。ケチャップマヨが好きだからなぁー…。
薄くて下の生地はカリカリしています。上面のふんわり卵との組み合わせが美味しい。
あーー。幸せ。

d0137061_16545854.jpg

これはネギ焼き。
醤油とソースと半々にしてもらいました。
私は醤油派ですかね。
九条ネギがたーーーーっぷりはいってます。
んまいです。ネギスキーな私はとても幸せな気分になります。なんてったってネギスキーですから。

d0137061_1711144.jpg

これは「生麩の田楽」。
プレーンとヨモギです。
ヨモギはネバリの少ないヨモギ餅じゃないの?って言うくらいヨモギの香りがしっかりしててもっちもっちしてました。
年配の人が「餅が食べたい!」って言ったら、これを食べさせてあげたらいいよねーなんて話をしてました(笑)。
娘が串を持って離しませんでした。…いやしんぼだわ…。

d0137061_1782639.jpg

ラスト。
べた焼きネギそば入り。
さっきのイッセン焼きから半熟卵をとって、ネギそば足した感じです。
このそばが美味しい!普通の焼きそば麺とは全然違うのね。
太麺で香がよかった。
普通の麺だとちょっとくさみがあるんだけど、この麺は本当にいい香りがするのね。味もしっかりついていて、ソースとかいらなかったなぁ。

これを食べたら焼きそばなんかも食べたくなったんだけど、そろそろ皆さんのお腹も膨れてきたし、娘も飽きてきたようなので、それはまたの機会に…。

ご飯を食べる時間くらいは、キチンと大人しくできるようになったし、オムツも外れてトイレもきちんとできるようになったしで、時間帯と場所を選べば外食もだんだんとできるようになってきました。
嬉しい。

これだけ食べて、ビール3杯とソフトドリンク2杯で6000円といった具合でした。
思ったよりも安くてビックリ。
ここのお店、店員さんが本当に親切で居心地がよかったです。ちょこちょこ通いたいなぁ。
オープン直後くらいに来るのが一番よさげだね。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-29 23:14 | diary
サトイモにかぶれる&サトイモの土臭いのが苦手なので、あまりサトイモ料理は作らないのですが
時期になると芋煮は良く作ります。旦那の好物なのです。
私の両親の実家のほうの郷土食になるのかな。

d0137061_19215052.jpg

カツオと昆布で出汁を取って、大根、人参、ブナピー、ゴボウと大きく切ったサトイモを煮て。
牛肉は固くなるのが嫌なので、最後に加えてサッと火を通します。葱も最後のほうに加えて。

d0137061_19282248.jpg

茹で豚ー。
あ、私のことじゃないですよ。
2日間、塩と砂糖を揉みこんで寝かせておいた豚肉を、沸騰しない温度のお湯で10分茹でて、余熱で火を通します。あとは冷めるまでそのままー。
カラシ醤油で食べると美味しいのです。

d0137061_19315398.jpg

前日とほぼ同じ揚げサラダ(笑)。
今回はコチュジャン抜き。「さっぱりしてておいしいねー(娘」

あとはサンマの刺身が出ました。
一尾78円という価格。
なんだかんだ言ってサンマの価格は去年とあまり変わらないですね。
娘が一人で3分の2尾くらい食べてました。

この子、あと20年もしたら立派なのん兵衛になってそうな気がします。
d0137061_19384925.jpg

娘が「自分も写真撮る~~!」と言って撮った写真(笑)。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-27 23:53 | cookings
d0137061_11414761.jpg

レッドムーンという名前のジャガイモで作ったフライドポテト。
最近、週一で近くに農家の方が野菜を持って売りに来ているようで。
散歩中の旦那が買ってきてくれました。
低農薬栽培だとか。
でも、このお芋、ちょっと古くなってたよ…。

ねっとりとした食感で、ホクホクしたのが好きな人には向かないかな。
シチューやカレーに入れるのがいいかも。煮崩れはしなさそうだし…。

d0137061_11511453.jpg

箱根土産のアジの開き。
たかが開き、されど開き。スーパーで買うのとはちょっとちーがーうーー♪
娘が本当に魚が好きで。
頭からバリバリと骨ごと食べようとしたのを見て焦りました。
「大根おろしと合わせて食べると美味しいよ」と助言をしたらば、目覚めたみたい(笑)。
魚食べさせるときに、おろしも一緒じゃないと抗議するようになりました。
変に渋いものが好きなのよね。
そのうち、塩辛なんかも喜んで食べるようになりそう。
…ってすでに好きなんだった。塩辛。

d0137061_1244480.jpg

お好み焼きが食べたい病に突如みまわれて…。
ソースマヨってヤバいです。中毒性があります。ンまーい。

d0137061_129193.jpg

茄子と牛肉の汁もの。
冷蔵庫の中身がなんとも寂しいことになっていて、こんなものしかできず…。
買い物に行ってないわけじゃないのよ。
買い物の仕方が下手なだけなの…。

d0137061_12165841.jpg

旦那の一押し!
水菜とお揚げその他のあり合わせサラダ。
コチュジャンごま油レモン汁醤油砂糖ひとつまみ、すりごまで和えます。
最近辛いものをほとんど食べなくなってしまったから、たまにこうやって出すとチョイ辛くらいでもスゴイ喜んでくれる。
離乳食のあたりまではけっこうばんばん辛い物を出してたのになぁ。
からーーーいカレーが食べたいなぁ。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-26 23:43 | cookings
孤独のグルメ
という漫画をご存知でしょうか。

主人公の中年男性が黙々と食事をするという漫画で、名言が随所にちりばめられており、なかなか面白いです。
ツッコミどころが満載です。

で、本日のメニューがなぜゴローちゃん風なのかと言うと、
彼がよくやる失敗に「同じ食材をかぶらせる」ってのがあるんです。

つまりこゆことなのです。

d0137061_8165294.jpg

鶏手羽おろし焼き。


d0137061_8183395.jpg

鶏モモカリカリ焼き。


鶏が
かぶったーーーぁぁぁ。
ということなのです。

さらに
d0137061_821523.jpg

タマゴサラダ…!

って、卵は違う食材ですね。

d0137061_833379.jpg

きんぴらごぼちゃん
酒とみりんが切れてしまった…。
買いに行かなくちゃーーー。白ゴマもないので、今日は黒ゴマで。
これはこれでおいしい。
昔は七味を振って食べていました。シチミスキーです。


鶏手羽のおろし焼きは、やっぱり娘の食い付きがよくて、旦那が爆笑してました。
骨まわりの肉がおいしいみたいです。
「は…はさまったぁぁ~~」って何回も口をあけて寄ってきて、その都度楊枝でとってあげなきゃならないので、勘弁してーーって感じ。

鶏モモのカリカリ焼きは、トマトソースがとても好評。
鶏モモをじっくり焼いて、出てきた脂を別の鍋に移して、砂糖をキャラメリゼして玉ねぎニンニクを炒めて、ワインをふる。チョップドトマトを入れて、塩コショウとイタリアンハーブで味付け香つけ。
セロリのはっぱとか、パセリとか、緑の野菜が全然なくてちょっと寂しい…。
こういうとき、ベランダや庭にちょっと詰めるハーブなんかがあるといいですよね。
毎年、ベランダガーデニングをしようと思いながら秋になってます(笑)。


ここのところ遊びまわっていたので、ちょっと疲れたみたいです。
元気なのは髪の毛だけみたい。
私の髪の毛、無駄に元気がいいみたいで、かけたパーマが一晩できれいにとれました。
ははは……はぁ。

わざわざ持ちがいいようにって、ちょっと高いパーマにしてもらったのになぁ。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-18 23:57 | cookings
高い高いと言われている今年のサンマ君。
ようやく我が家にもお目見えする機会がやってまいりましたっっ。

d0137061_243919.jpg

デーーーンッッ。@99円

d0137061_253093.jpg

まだ脂のノリは今ひとつではあったけれども、冷凍物にはない身の柔らかさであったよ。
ふわふわでした。ハラワタまで美味しい。
焼き魚だとサンマが一番好きです。イワシもサバも捨てがたいけれど、塩焼きはサンマに軍配があがります。
あぁもうっ!!
サンマ君のいない秋なんて考えられないっっ(バカ)!!
そんなのは、サトイモの入っていない芋煮みたいなものよッッ!!

d0137061_2114237.jpg

ポテトサラダとマッシュカボチャの盛り合わせ。
ポテトサラダはマヨ少しに粒マスタードをたっぷり。
すこし…ほんのすこーーーしばかりカロリーを気にしてみます。

カボチャはマッシュして、玉ねぎのみじん切りを加えて、塩コショウ。
かぼちゃコロッケにしようかと考えるも、揚げ物はちょっとヤヴァイんじゃないの?と思いとどまり、なんとも中途半端なまま食卓に上ることに……。
ハムとか、プロセスチーズなんかがあればね、まだ見栄えもしたと思うのだけど、冷蔵庫の中がなんとも寂しいことになっているので……。残念。

d0137061_2162339.jpg

茄子とピーマン、玉ねぎと牛肉を塩麹で炒めたもの。
名前がすべてを表しています(笑)。
塩麹だけだと少し甘いので、ナンプラーを少しと、ラー油もひと垂らし。


あと、汁ものとしてサトイモのはいっていない芋煮を作ったのですが、旦那が写真を撮り忘れていた模様。
気に入って人一倍食べていたくせにぃぃぃ。

次の日から出掛ける予定が入っているので、冷蔵庫事情は少々厳しかったので、なんとも言えないメニュー構成。
こんなご飯を食べて娘はどういう子に育つのだろう。
とりあえず、食の文化に垣根はない子に育つような気はします(笑)。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-12 23:03 | cookings
最近、ようやく気温のほうも落ち着いてきましたね。

d0137061_22261931.jpg

なぜだかものすごく食べたくなったグラタン。
ツナとマイタケのグラタンです。
コーンも入れようと思って買っておいたのに、テーブルに並べるまでその存在をすっかり忘れていました…。ボケボケです。
たっぷりのバターに生クリームまで投入しちゃってかろりあ~~す。
たまにはいいよね?こんなのも…。

d0137061_22283093.jpg

300g240円くらいで売っていたそば粉を発見。
そばがきを作ってみました
……が、美味しくなかったーー。そばの香りが弱い&変な苦みが……。
なんなんだろう、コレ。
そばがきはもうないと思うので、次回はガレットかな。
いやはや、それにしても安かろう悪かろうってやつですね。

d0137061_10019.jpg

ウーウェンさんの蒸し茄子。
今日はシンプルにごま油と塩で。
茄子の甘みが強く出ていて、やっぱり美味しいナス。

d0137061_115468.jpg

見た目はアレだけど、うましうましのキムチ豆乳味噌汁。
すこーーし重曹をいれることで、お揚げがふわっふわのトロトロになります。

私は基本的に夜は炭水化物を控えめにしているのだけど、今日ばかりはマカロニをたんまり摂取させてもらいました。
どーーうしても食べたかったのである。
コーンを入れ忘れたのはちょっと残念だったけど、満足です。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-11 22:24 | cookings
どうにも、最近立っているのがしんどい日が続いて手抜きメニューばかりになっています(腰痛持ち……)。
車やチャリンコどころか、ベビーカーやバギーさえもない我が家では、買い物に行くとなると、娘の手を引いて徒歩、もしくは娘を抱っこして徒歩の2択しかありません。
そんなわけで新鮮野菜が食卓にならばない今日この頃。

子供舌コンビはなんてことないみたいでありがたいです。

d0137061_16253021.jpg

ゴボサラとポテサラ盛り合わせ。
ゴボサラはたっぷりのすりごまと少しの味噌を入れるのが好きです。マスタードも少し。

d0137061_16311126.jpg

旦那のおろしハンバーグ。
d0137061_16313982.jpg

娘のケチャハンバーグ。
半分くらい残すかなぁと思いきや、驚いたことに、ひとりでぺろりと平らげてました。
つい半年くらい前まで本当に小食で、小児科の先生から「お母さんのご飯が不味いんでしょうね」なんて言われてたのに…!!(その後、積り積もって別の病院に変えました(笑)

d0137061_16352585.jpg

ししとうとお揚げの炒めたの。
揚げブームが来てしまった(笑)。
少し歩いたところに美味しい豆腐屋さんがあるのだけど、片道2km越えは今の私にはちとキツイ。
お豆腐買いに行くのはもう少し涼しくなったらだねー。

早く涼しくなれ―――。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-09 23:02 | cookings
今日は中華でまとめてみました。
d0137061_12253759.jpg
d0137061_12255937.jpg
d0137061_12262472.jpg

キュウリの中華風つけもの。
お揚げと空芯菜の和えもの。
イカのネギ塩麹炒め。レモン絞って食べます。

d0137061_1230485.jpg

水餃子。
娘がことのほか気に入って、8個くらい食べてました。
一個一個がけっこう小さくないのに…。びっくらこいたよー。


ふとおもったのですが、よく「娘が喜んで食べてたよ」ってことは書くけど「旦那が喜んで~~」ってあまり気に留めていないことに気がつきましたww

きゅうりのつけもの中華風
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-06 23:10 | cookings
d0137061_1181384.jpg

牛筋おろし。
本日の一押しです。
ぶっ壊れて圧力のかからない圧力鍋で軽く茹でて大根おろしと葱のっけた、「だけ」料理。
トロトロの牛筋も好きですが、ちょっと歯ごたえのあるコリコリ牛筋も好きです。
疲れた肌にコラーゲン補給。

d0137061_11165650.jpg

アスパラタママヨドレ
アスパラをサッと茹でて、チーズをかけて焦げ目をつけたら温泉卵を乗せてフレンチドレッシングで食べようと思っていたのですが、温泉卵どころか固茹で卵になってました。
ので、タママヨドレがけに。
娘は案の定タマゴばっかり食べるので、またケンカに……。

d0137061_11434746.jpg

こってり肉が食べたいとの旦那殿のお言葉でしたので、こってりスタミナ豚。
私は食指が動かず、味見程度。

d0137061_1150232.jpg

ピーマン焼いたの。
私はこれが一番好き。
最近、ようやっと一部の野菜の値段が落ち着いてきたような。
サラダが食べたいのに、レタスを始め葉野菜が高いのはしんどいですが、ピーマンの値段は落ち着いてきたので嬉しい。

d0137061_11543245.jpg

カボチャの煮つけ。
今日は上手に煮つけられました。
[PR]
by dorayaki1021 | 2010-09-05 23:59 | cookings