人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEX & THE CITY

SATCに今さらハマるという…。
でも映画でSATC2が今年公開だから、そんなに今さらでもないかな。ないですね。ないのです。

母が最近GYAO!にハマっていると聞いて、どれどれとのぞいてみたのが運のつき。
すっかりSATCにのめりこんでしまいました。
SATCだけじゃなくて、他にも面白そうなのがボチボチあります。「CLOSER」なんかも面白い。
海外ドラマって、暇なときももちろんだけど、ちょっとした仕事しながら見るのにちょうどいいです。アイロンかけながらとか。

SATC、今まで見てみたいと思いながらも、ラブコメ?は旦那が見てもつまらないだろうとスルーしていたのでした。私しか見ないものをレンタルするより、二人で見られるものをレンタルしたほうがお得という貧乏根性です(笑)。
いまちょうどシーズン1を見終わったあたりで感想と言う感想はいえないですが、女の理想とする女と、男の理想とする女の違いが激しいもんだと気付きました。
男の人がSATC好きじゃないっていう理由はよくわかりました(笑)。



主人公達がそこまでかわいくないのに、性格もワガママなのに、いい男がふりまわされる
っていうのが、男の人は納得いかないんだろうと思う。
けど、女の人はそこがいいんだろうな。
OCや月九ドラマみたいに(見たことないけど)、モデルみたいにカワイイ子が主人公だと、カッコイイ男の子からモテモテでも「あたりまえじゃない!」って思っちゃう。主人公に自己投影しづらい気がする。
SATCは、ファッションや恋やメイクに興味のある女性がとても親近感を感じやすい女性達が主人公になってる。
ずば抜けてカワイイわけじゃないけど、ずば抜けてスタイルがいいわけじゃないけど、それなりに恋愛経験もあって、「カワイイね。キレイだね」って褒められる子。
こういう女性たちに夢を与えるドラマだと思ったよ。
夢を与えるというか、現実逃避にいいというか。
自分とそこまで差のない女性が(キャリアはすごいけど、そこまで頭いいと感じさせるシーンもないのだ)ロマンティックな恋愛や、セクシーゴージャスな生活を送っているのは見ていて気持ちいいところがあります。
男のエロ本と似てる(笑)。エロ本なんかも主人公の男の子はごく普通の男の子なのに、超カワイイ女の子たちとラブラブに…なんてのが多いもんね。
主人公が現実の読者と乖離し過ぎていると、こういったものって面白がられないのかも。

まだまだ見始めたばかりだから、これからどうなっていくかわからないけど楽しみ。
12年前のドラマなんだよね。日本の女性もだんだんこんな風になっていくのだろうか。
なんにしても、彼女たちは楽しそうで見ていて気持ちいいです。ただ、ビッグをもう少し大事にしてあげてとは思ったよ。
by dorayaki1021 | 2010-07-28 23:20 | diary