人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母のパンとシナモンベーグル。

天然酵母のパンとシナモンベーグル。_d0137061_12551539.jpg

天然酵母の丸パン。

天然酵母のパンとシナモンベーグル。_d0137061_12553795.jpg


中種、あと一日寝かせなきゃいけなかったのですが、中種作ってる瓶が一杯になるくらい元気よくふくらんでしまったので、とりあえず量を減らすべくパンを作った次第ですw
ちょっと酸っぱくなってしまいました。
今日は温かかったから、発酵で膨らむスピードよりも雑菌の繁殖のほうが早かったのかも。
途中から冷蔵庫で発酵させるべきだったなぁ。

天然酵母のパンとシナモンベーグル。_d0137061_12555720.jpg

シナモンレーズンのベーグル。
発酵を長めにとって柔らかめにしようと思ったんだけど、皮がギチギチで中がふかーっとした、なんともアンバランスな仕上がりに。
発酵時間が長かったのか。ゆで時間、オーブン温度に失敗したのか…。

満足のいく出来上がりではなかったけど、前回悩んでいた生地の傷つきみたいなものは解決されたのでよかった。
やっぱり捏ねの早い段階でぐいぐい捏ねまわして傷ついてたみたい。

難しいなー。
by dorayaki1021 | 2010-08-10 13:07 | breads