人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐花と不思議な空。

以前作った時、にがりが古くなっていたからか、豆乳が全然固まらないという失敗があったので、今日はゼラチンで固めました。
なので、豆腐花というか、それ風ゼリーですね。

豆腐花と不思議な空。_d0137061_16331277.jpg


けっこうフルフルです。
ずっと使っていた板ゼラチンが遂になくなったので、久しぶりの粉ゼラチン使用。
最近は水でふやかしておく必要がないのですね。スゲースゲー。

娘はともかくとして、旦那が大喜びで食べてたのが面白かった。
意外と甘いものが好きなのです。
私の分は食べずに一つ残しておいて、旦那の明日のおやつに取っておくことにする。
なぜか、旦那や娘が喜んで食べるものを、私は食べることができない。
私が食べるよりも、娘や旦那に食べさせて喜んでいる顔を見る方がいいからなのだろうなと思う。
私は食い意地が張っているようでいて、意外とはっていないのである。なにを食べてもけっこう幸せだし(笑)。


豆腐花と不思議な空。_d0137061_16501893.jpg

娘の
「ママーーー!そら!きれーーーい!」
の声で気がついた空。
久しぶりにたくさんの雨が降った後の空。
少し雲が薄くなったのかな。一面に紫がかったピンク色になっていて、幻想的でした。
空だけでなくて、マンションも人も、みんなピンク色でした。
あんな空、初めて見たよー。

豆腐花と不思議な空。_d0137061_16533575.jpg

どっちかというと、こっちのほうが色が近いかも。
もっともっと不思議な色だったのだけど、これが私の限界…(笑)。




*豆腐花レシピ*(中ココット3つ分)

豆乳    ……200ml
生クリーム ……100ml
砂糖    ……大匙1
粉ゼラチン ……3グラム

黒糖    ……30g
水     ……30cc

1・豆乳生クリームを混ぜながら温める。砂糖を入れ溶けたらゼラチンを加える。
2・ゼラチンが溶けたら、容器にいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

3.黒糖と水を混ぜ、黒糖をとかす。
4.すこーーしとろみが出るまで加熱。お好みでショウガ汁を少したらしても。
by dorayaki1021 | 2010-09-08 18:28 | cakes