人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐちぐち。

最近、少し悩んでいたことがありました。
悩むというか、悶悶とするというか。

「結婚式の二次会に幼児を連れていくか否か」ということを巡っていろいろと考えていたのです。

もうもう、ちょっと考えていたというか、まったくもって私的な(ブログって私的なものだけど)愚痴はきになっているので、そういうのが嫌な人はスルーしてください。
すみませんすみませんすみませんすみいかえんどれす。













えーと
結婚式の二次会って幼児を連れていっていいものなのかなぁ。
と悩んでいました。


今回旦那の同僚の方(新郎)が結婚なさって、二次会を開くことになり、旦那が招待されました。
我が家と同じ家族構成の友人が、一家総出でその二次会に出席するらしく。
その子から「どら家もみんなで来るんでしょう?」と聞かれたのです。
だけど、二次会の話をよくよく聞いてみると、18時開始の会場はダイニングバー。
どうにも2歳の子を連れていくような感じではないよねぇ?と思い、招待を頂きつつも私ら母子は辞退したのでした。

恥ずかしながら、結婚式の二次会なんていうものに出席したことがないもので、どういったものだかよくわからないのですが、こういった席に子供はよくいるものなのでしょうか?
まだ家族ぐるみの付き合いをしている、とかならわかるんだけども。

「お祝いの場所なんだから、人は多ければ多いほどいいんじゃない?」
って言ってた人もいたけれど、花嫁さんのほうはどう思うかもわからないし。
子供が騒いで、嫌な思い出になるのも切ないものなぁ…。


本当はちょっと行ってみたいなぁ会ってみたいなぁという気持ちがあったし、同じ環境の友人一家は参加するってんで、うまく納得できていないところがあったのだけど、今回は欠席するのが正解だったよね。
欠席の返事を出すときに、ウェディングカードと小さな菓子詰めを贈ったら喜んでもらえたのは嬉しかったし。


ってか、その友人が別の二次会に子を連れて出席したとき
「うちの子がかわいいかわいいってみんなにチヤホヤしてもらって、誰が主役だかわかりませんでした(ハァト」
って言っていたのを聞いて
なんかちょっといろいろふっきれたものはあったかもしれません。

私は社会にでることなく結婚して、今に至っているので
人間として必要なもの(主に常識)がけっこう足りていないんだろうなぁ、とか、いろいろと自信がないみたいです。
だんだんといい歳だし、一児の母だしで、キチンとしなきゃだめなんだけど。
いつまでたっても中身は子供で駄目だなあ。
10年前は、「10年後はもっとキチンとした大人になっているはず」と思っていたのになぁ。
なんか、死ぬまで同じことを言っていそうで怖いです(笑)。
by dorayaki1021 | 2010-09-19 07:53 | diary