人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザクザク全粒粉スコーン

夏休みが明けた旦那。
出勤したくない病が再発(笑)。
これからちょっと忙しくなるようなので気持ちがわかります。
なんだかんだで旦那と一緒にいるのが好きなので、仕事で帰りが遅いのはちょっと寂しいけど、まだ休日出勤がないだけマシだと思うしかないよねえ。

とりあえず私にもできること、といえば食べるものを作ることくらいなので、少しでも職場に行って楽しみがあるようにと、旦那のおやつをせっせとつくるのでした。

ザクザク全粒粉スコーン_d0137061_15231077.jpg


全粒粉入りスコーン。
強力粉でザクザク感を強調。

recipe(分量メモ)

強力粉…170g
全粒粉…30g
砂糖 …40g
バター…50g
B・P … 6g 
牛乳 …90g

もう少し全粒粉を増やしても良かったかなー。
砂糖は20gでも十分だと思う。
焼きたてはザクザク感が強くて美味しかった。
けっこうしっかりと甘みがあるので、ジャムもクリームも不要であります。

最近娘のボキャブラリが増えたようで、今までは「美味しいねー」「あまーいねー」だけだったものが、「サクサクしてて美味しいねー」だとか「サクッとして、ふわっとして、ギューとして美味しいね」となってきました。
まぁ、なにを食べても美味しいようでよかったよ。
by dorayaki1021 | 2010-09-24 15:31 | cakes